アイドルマスターのハイレゾ音源のレビュー【随時更新】

サイトの読み込みパフォーマンスが極限まで落ちていましたので、コンテンツごとの記事に分離しました。

BDAudioなどはここに残します。

THE IDOLM@STERハイレゾのページはこちら  

candystudio.hatenablog.com

CINDERELLA GIRLSのハイレゾのページはこちら 

candystudio.hatenablog.com

MILLION LIVE!のページはこちら
candystudio.hatenablog.com

 

 

※何か御用等ございましたら、Twitter@kazukiti_28まで宜しくお願い申し上げます。

 

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V(ビクトリー)発売記念ニコ生」の28分あたりのMNのコーナーで、コロムビアハイレゾの話題になりました。以下その大体の抜粋です。

ハイレゾ音源は、CDとは違った魅力を出せる音源と考えている。普通のCDはいろいろな人が対象。CDはカーステレオ等どんな環境でも派手に聞こえるような音作り。派手にするということは、例えば囁く部分が囁いているように聞こえなくなったりなど犠牲にしている部分があるということ。

ハイレゾは、CDと比較して別の魅力を出せるように、派手より細かいものを聞かせるマスタリング。

ハイレゾはボーカルや楽器などのDR(ダイナミックレンジ)がすごくつく。DRを付けると奥行き等の空間を感じることが出来るようになる。

コロムビアの場合は、CDはCDで良い物。ハイレゾハイレゾ。例えば、カーステレオでハイレゾを聴くと、走行音等のノイズで小さい音が聞こえない。その状態でいきなり音量がでかくなると普通に音楽を楽しむことが出来ない。つまり、CDと違う魅力を感じることが出来るのがハイレゾ

若林さん「CD持ってるから良いやじゃないよ、ハイレゾも買うんだぞ?…(中略)…両方買えよ?」

音楽屋として、ハイレゾはDRを感じさせないようにもできるが、エライ谷さんはあえてマスタリングし直して音楽の深みを感じられるようにリマスタリング。老舗コロムビアの意地。

ハイレゾを作るのに時間がかかるので一気には出せないが、第一週目は昔からのもの、第三週目はアニメからのものと、昔の音楽から順々に出していくと最近の音楽が非常に先のリリースになる問題を解消。

間違いがあるかもしれませんが、だいたいこのような内容でした。 流石老舗コロムビアです。期待の一つ上を行っていました。

 

要は音源だけでなく再生環境も大事であるということなので、まだ再生環境を揃えていない人はこれを機会にアイマスで揃えるというのも十分アリですよ。

shop.columbia.jp

Blu-ray Disc Audioの紹介

待ちに待ったTHE IDOLM@STERハイレゾ音源が先日配信開始になりました。

アイマスハイレゾ音源といえば、48kHz/24bitのM@STERPIECE虹色ミラクル、ラムネ色青春にStar!!Shine!!GOIN'!!!にM@GICなどのBDAudio類がありましたが、配信サイトでの配信はこれが初です。

ここをご覧の皆さんは、ハイレゾ音源もとい質の良い音源に興味がおありだと思いますので、是非一度、BDAudioを体験していない方は体験してみるとコロムビアの本気が伺えていいと思います。

M@STERPIECE

こちらは「輝きの向こう側へ!」の主題歌。私はTジョイ博多まで見に行って、その足で博多バスターミナルゲーマーズでこれを買いました。当時私はまだドハマリしていたわけではなかったのですが、映画が終わったらもう二人とも興奮気味でゲーマーズへ向かっていました。

こちらのBlu-ray Discには、

THE IDOLM@STER(MOVIE VERSION)

・眠り姫

・shiny smile(M@STER VERSION)

・MUSIC♪(M@STER VERSION)

M@STERPIECE(MOVIE VERSION)

の計5曲が収録されています。2chではもちろん、5.1chで楽しむともうものすごいことになると思います。特にこの曲はライブですので、臨場感が半端ないと思います。

輝きの向こう側へ! オリジナルサウンドトラック

輝きの向こう側へ!の劇伴や挿入歌がCDでは二枚に分割、BDAudioでは一枚に収録されています。

ラムネ色 青春

M@STERPIECEリリースからだいぶ空きましたが、ラムネ色青春です。

こちらのBDAudioには、

ラムネ色 青春

・待ち受けプリンス(M@STER VERSION)

・READY!!(M@STER VERSION)

・自分REST@RT(M@STER VERSION)

の計4曲が収録されています。

虹色ミラクル

聴けば聴くほどハマる曲です。

これには

虹色ミラクル

Fate of the World(M@STER VERSION)

・CHANGE!!(M@STER VERSION)

・私たちはずっと…でしょう?(M@STER VERSION)

の計4曲です。

これらがもうそろそろ3年前の曲になるなんて信じられません。

Star!! 

アニメアイドルマスターシンデレラガールズの1st SeasonのOP曲ですね。

これには

Star!!

お願い!シンデレラ

・メッセージ

の計3曲が収録されています。

メッセージは、new generationsの三人が歌ってるバージョンです。安部菜々さんとかが歌うやつではありません。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

 

GOIN'!!!

最終話で披露されたやつです。デレステでの譜面が難しいやつ。

これには

GOIN'!!!

夕映えプレゼント

・TOKIMEKIエスカレート -LIVE MIX-

の3曲です。

TOKIMEKIエスカレートはファンの熱気がムンムンと伝わってきます。これを5.1chのサラウンドで聴いたらすごいだろうなあと思います。

Shine!!

アニメ2nd SeasonのOP曲。

個人的にすごく好きです。

Shine!!

・とどけ!アイドル

お願い!シンデレラ

の3曲。

こちらのお願い!シンデレラはCINDERELLA PROJECT全員バージョンです。

M@GIC☆

アニメシンデレラガールズで一番好きな曲です。

・M@GIC☆

・夢色ハーモニー

・S(mile)ING! -LIVE MIX-

の3曲。

S(mile)ING! -LIVE MIX-は、「島村卯月、頑張ります!」から始まるので、曲開始早々アニメの例のシーンを思い浮かべてしまいます。

M@GIC☆は、BDAudioだけでなく、コロムビア謹製ハイレゾ音源で是非とも出して欲しい曲です。予想というか期待ですが、謹製ハイレゾですごく化ける曲だと思ってます。

Destiny

MASTER ARTIST 3の最後のトリです。

・DestinyのMASTER VERと各キャラソロVER

・ONLY MY WAY

・アルティメットアイズ

の3曲が入って、2017/09/04現在Amazonにて1000円ほどで新品が販売されています。

BDAudioが気になっている方は、こちらのCD+BDA非常にお得になっておりますので手始めにどうでしょうか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK

完全にまた忘れていました。指摘を頂いたときも、 え?シンデレラのサントラってどんなのだったっけ??ってなりました。申し訳ないです。 STORYとかいう神曲があります。

シンデレラガールズの劇伴は深いのでこれ単体を垂れ流すのもいいですね。