アイドルマスターのハイレゾ音源のレビュー【随時更新】

※何か御用等ございましたら、Twitter@kazukiti_28まで宜しくお願い申し上げます。

更新状況

2017/10/20更新:私たちはずっと…でしょう?[ORT]First Stage(M@STER VERSION)[ORT]を追加。

2017/10/12更新:紹介文の変更など(追加はないです)

2017/10/06追記:目が逢う瞬間[ORT]スタ→トスタ→[ORT]を追加。

2017/10/04追記:THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 弦楽四重奏 初恋組曲を追加。

2017/10/03追記:relations (M@STER VERSION)[ORT]アタシポンコツアンドロイド[ORT]を追加。

2017/09/22追記:Shine!!を追加。

2017/09/20追記:プリンセス・アラモードロケットスター☆を追加。

2017/09/10追記:瑠璃色金魚と花菖蒲のCD比較を追加。

2017/09/08追記:Nation Blueを追加。

2017/09/07追記:I Want自分REST@RT(M@STER VERSION)私はアイドル(M@STER VERSION)マリオネットの心(M@STER VERSION)を追加。

2017/09/04追記:キラメキラリSMOKY FRUITS飛べない鳥は夜に鳴くを追加。

2017/08/23追記:瑠璃色金魚と花菖蒲ハミングロードMarionetteは眠らないを追加。

2017/06/16追記:CHANGE!!!!フェスタ・イルミネーションを追加。

2017/06/09追記:CINDERELLA MASTER 010~012Memories蒼い鳥GO MY WAY!!君との明日を願うからを追加。

2017/05/12追記:CINDERELLA MASTER 007~009を追加。

2017/04/29追記:CINDERELLA MASTER 004~006メッセージを追加。

2017/04/10追記:エージェント夜を往く (M@STER VERSION) [ORT]を追加。

2017/03/28追記:THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V発売記念ニコ生の話題、READY!![ORT]を追加。

2017/03/26追記:ANIMATION PROJECT 00~01を追加。

2017/03/10追記:CINDERELLA MASTER 001~003MASTERPIECE 01~03を追加。

評価についてと前提知識

デジタルオーディオにはサンプリング周波数と言う、アナログ信号をどれくらいの間隔でデジタル化するのかと言うものがあり、このサンプリング周波数が高いほど高い周波数の音まで記録することができます。

詳細は調べてもらえばわかると思いますが、デジタル処理上ではサンプリング周波数の半分までの音を収録することができます。CDフォーマットですとサンプリング周波数が44.1kHzなので約22kHzまでの音を収録することができます。

つまり、サンプリング周波数が96kHzなどの高いハイレゾ音源は高周波数の音まできちんと記録されていなければハイレゾ音源と呼べないわけです。(もちろん、ダイナミックレンジも大事ですが)48kHzの場合はリマスタリングで勝負といったところでしょうか。

↑コメントをいただきました。これについてはミリオンの部分で。

スピーカー環境はHAP-S1+STUDIO 230 BRN

ヘッドホン環境は最近NW-ZX300を導入したので、疑似ではない正真正銘のバランス接続の環境である(HAP-S1+)ZX300+MDR-EX1000で評価しています。

 

波形でその曲の全てがわかるわけではありません。以下に示すデータはあくまでデジタルデータの簡易解析結果です。ノリ波形でもそれなりに聞こえるものもありますし、音楽は人が聴くものですからいいか悪いかは聴く人次第です。そこのところをお忘れなくご覧ください。

--2017/03/28追記--

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V(ビクトリー)発売記念ニコ生」の28分あたりのMNのコーナーで、コロムビアハイレゾの話題になりました。以下その大体の抜粋です。

ハイレゾ音源は、CDとは違った魅力を出せる音源と考えている。普通のCDはいろいろな人が対象。CDはカーステレオ等どんな環境でも派手に聞こえるような音作り。派手にするということは、例えば囁く部分が囁いているように聞こえなくなったりなど犠牲にしている部分があるということ。

ハイレゾは、CDと比較して別の魅力を出せるように、派手より細かいものを聞かせるマスタリング。

ハイレゾはボーカルや楽器などのDR(ダイナミックレンジ)がすごくつく。DRを付けると奥行き等の空間を感じることが出来るようになる。

コロムビアの場合は、CDはCDで良い物。ハイレゾハイレゾ。例えば、カーステレオでハイレゾを聴くと、走行音等のノイズで小さい音が聞こえない。その状態でいきなり音量がでかくなると普通に音楽を楽しむことが出来ない。つまり、CDと違う魅力を感じることが出来るのがハイレゾ

若林さん「CD持ってるから良いやじゃないよ、ハイレゾも買うんだぞ?…(中略)…両方買えよ?」

音楽屋として、ハイレゾはDRを感じさせないようにもできるが、エライ谷さんはあえてマスタリングし直して音楽の深みを感じられるようにリマスタリング。老舗コロムビアの意地。

ハイレゾを作るのに時間がかかるので一気には出せないが、第一週目は昔からのもの、第三週目はアニメからのものと、昔の音楽から順々に出していくと最近の音楽が非常に先のリリースになる問題を解消。

間違いがあるかもしれませんが、だいたいこのような内容でした。 流石老舗コロムビアです。期待の一つ上を行っていました。

 

要は音源だけでなく再生環境も大事であるということなので、まだ再生環境を揃えていない人はこれを機会にアイマスで揃えるというのも十分アリですよ。

shop.columbia.jp

--追記終わり--

Blu-ray Disc Audioの紹介

待ちに待ったTHE IDOLM@STERハイレゾ音源が先日配信開始になりました。

アイマスハイレゾ音源といえば、48kHz/24bitのM@STERPIECE虹色ミラクル、ラムネ色青春にStar!!Shine!!GOIN'!!!にM@GICなどのBDAudio類がありましたが、配信サイトでの配信はこれが初です。

ここをご覧の皆さんは、ハイレゾ音源もとい質の良い音源に興味がおありだと思いますので、是非一度、BDAudioを体験していない方は体験してみるとコロムビアの本気が伺えていいと思います。

M@STERPIECE

こちらは「輝きの向こう側へ!」の主題歌。私はTジョイ博多まで見に行って、その足で博多バスターミナルゲーマーズでこれを買いました。当時私はまだドハマリしていたわけではなかったのですが、映画が終わったらもう二人とも興奮気味でゲーマーズへ向かっていました。

こちらのBlu-ray Discには、

THE IDOLM@STER(MOVIE VERSION)

・眠り姫

・shiny smile(M@STER VERSION)

・MUSIC♪(M@STER VERSION)

M@STERPIECE(MOVIE VERSION)

の計5曲が収録されています。2chではもちろん、5.1chで楽しむともうものすごいことになると思います。特にこの曲はライブですので、臨場感が半端ないと思います。

 

輝きの向こう側へ! オリジナルサウンドトラック

輝きの向こう側へ!の劇伴や挿入歌がCDでは二枚に分割、BDAudioでは一枚に収録されています。

 

ラムネ色 青春

M@STERPIECEリリースからだいぶ空きましたが、ラムネ色青春です。

こちらのBDAudioには、

ラムネ色 青春

・待ち受けプリンス(M@STER VERSION)

・READY!!(M@STER VERSION)

・自分REST@RT(M@STER VERSION)

の計4曲が収録されています。

 

虹色ミラクル

聴けば聴くほどハマる曲です。

これには

虹色ミラクル

Fate of the World(M@STER VERSION)

・CHANGE!!(M@STER VERSION)

・私たちはずっと…でしょう?(M@STER VERSION)

の計4曲です。

これらがもうそろそろ3年前の曲になるなんて信じられません。

 

Star!! 

アニメアイドルマスターシンデレラガールズの1st SeasonのOP曲ですね。

これには

Star!!

お願い!シンデレラ

・メッセージ

の計3曲が収録されています。

メッセージは、new generationsの三人が歌ってるバージョンです。安部菜々さんとかが歌うやつではありません。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

 

 

GOIN'!!!

最終話で披露されたやつです。デレステでの譜面が難しいやつ。

これには

GOIN'!!!

夕映えプレゼント

・TOKIMEKIエスカレート -LIVE MIX-

の3曲です。

TOKIMEKIエスカレートはファンの熱気がムンムンと伝わってきます。これを5.1chのサラウンドで聴いたらすごいだろうなあと思います。

  

Shine!!

アニメ2nd SeasonのOP曲。

個人的にすごく好きです。

Shine!!

・とどけ!アイドル

お願い!シンデレラ

の3曲。

こちらのお願い!シンデレラはCINDERELLA PROJECT全員バージョンです。

 

M@GIC☆

アニメシンデレラガールズで一番好きな曲です。

・M@GIC☆

・夢色ハーモニー

・S(mile)ING! -LIVE MIX-

の3曲。

S(mile)ING! -LIVE MIX-は、「島村卯月、頑張ります!」から始まるので、曲開始早々アニメの例のシーンを思い浮かべてしまいます。

M@GIC☆は、BDAudioだけでなく、コロムビア謹製ハイレゾ音源で是非とも出して欲しい曲です。予想というか期待ですが、謹製ハイレゾですごく化ける曲だと思ってます。

 

Destiny

MASTER ARTIST 3の最後のトリです。完全に忘れていました。windowsXPさんご指摘ありがとうございました。

・DestinyのMASTER VERと各キャラソロVER

・ONLY MY WAY

・アルティメットアイズ

の3曲が入って、2017/09/04現在Amazonにて1000円ほどで新品が販売されています。

BDAudioが気になっている方は、こちらのCD+BDA非常にお得になっておりますので手始めにどうでしょうか。

 

アイドルマスターシンデレラガールズハイレゾ音源

Snow Wings(M@STER VERSON)

f:id:kazukiti28:20170224134818p:plain

イントロ終わった後のピアノの音色がしっかりと聞こえてきます。また、この曲は高音楽器が結構あるのにもかかわらず、CDだとその音色が伸びずに頭打ちして少し残念だったんですけれど、それもいい感じに聞こえてくるので非常に満足。

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224141315p:plain

 

Tulip(M@STER VERSION)

LiPPSの美しい声がハイレゾで真価を発揮してます。

f:id:kazukiti28:20170224140208p:plain

イントロの部分ではしっかり倍音が収録されていますが、ボーカルメインのところは24kHz未満と以降で少し段があるように見えます。

楽器音収録のマイクはサンプリング周波数を96kHzくらいに、ボーカルのマイクは48kHzくらいのサンプリング周波数で収録を行ったからなんじゃないかなーっておもってます。

1分20秒あたりのハイハットっぽい楽器の音がCD版と違って聞こえてくるのがわかると思います。

CDと比較。

f:id:kazukiti28:20170224141336p:plain

声が生々しく聞こえる 

おまけ:

 

ハイファイ☆デイズ

名前負けしてると言われてましたね。ですが、ハイレゾ版はCDと一線を画するクオリティ、Hi-FiなDays。

f:id:kazukiti28:20170224141534p:plain

もともとの品質がダメな奴はアンバランスだろうがバランスだろうが悪く聞こえます。

この曲の場合は、ボーカルの刺さり等は無いんですが、全体的に音圧が高くて抑揚がなく、ボーカルが単に流れてるだけと言った感じでしたが、ハイレゾリマスタリング後は楽器の音色が混ざって濁ってなかったり、ボーカルはちゃんとキャラが歌っているのが脳裏に浮かんできたりといい事づくしです。

サビ前の「かがーやくーひーまでー」の後に流れるツリーチャイム(シャラシャラ鳴るやつです)の音色が、CD版だと他の楽器の音圧に押されてただ鳴ってるだけな印象でしたが、ハイレゾだとすごく綺麗に鳴ってます。

悪いことはお財布が軽くなることとファイルサイズがデカくなるくらいなので、L.M.B.Gが好きなら買いましょう。基本CDよりもいい事だらけです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224141843p:plain

 

生存本能ヴァルキュリア(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224155252p:plain

これe-onkyoで買うとアーティスト名がM・A・Oではなく市道真央になってるので調べるまで誰かわかりませんでした。

CDとはなんだか声が違う印象です。よりそのキャラっぽい声に聞こえます。

音圧も低めですので非常に聴きやすくなっています。どのくらい聞きやすいかというと、全員が歌ってる場所でも神経を尖らせたらありすちゃんの歌声だけを聞けるくらい聞きやすいです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224155426p:plain

 

純情Midnight伝説(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224155547p:plain

シンバルがたくさん入ってるので高音域も少し賑やかになって来ました。

CDだとただ騒がしいという印象がありましたが、ハイレゾだとそんなこともありませんでした。実はピアノが鳴ってたパートが結構多くてビビる。

あと非常にどうでもいいんですけれど、10秒あたりに鳴ってる高い音が少し聴きやすくなってました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224155759p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
 

 

Yes! Party Time!!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142012p:plain

すぐにCDとの差異を感じられました。CDはこもりがちだった音も、リマスタリング後は本当にクリアに聞こえます。

イントロで主に利用されてる楽器が倍音すごくてきちんと48kHzまで音がなってました。

CD版だとアゲアゲになりたくてヘッドホンを付け、アンプの出力を少し高めにすると聴きづらくてアガらなかったのですが、ハイレゾだとアゲアゲになれたので聴きづらいと思っていた方、アガりたい方は買うべき。

あと裏打ちクラップが非常に気持ち良いです。

「バラードの後には シングルメドレー〜〜」の部分で24kHz以上の信号がほとんどなかったので、おそらくボーカルだけサンプリング周波数が低いのはほぼ確定でしょう。

CDと比較

f:id:kazukiti28:20170224142433p:plain

 

とどけ!アイドル

f:id:kazukiti28:20170225102909p:plain

こちらもボーカルは24、シンバルはシンバルは同様。

1分45秒あたりの、「愛を重ねて 高くジャンプしよう」のあたりのあんずの歌声に余裕が出てきたりと、CD版との差がはっきりしてました。

というかCD版の音圧が高すぎ…?

CDと比較

f:id:kazukiti28:20170225103430p:plain

--2017/3/10追記分--

Never say never[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310112657p:plain

今回の2017年03月10日のコロムビア信楽曲はマスターが48kHzですので、オリジナルの音は24kHzまでです。ORTマスタリング技術により、24kHz以上の音は補完アルゴリズムにより生成されています。

ORTが何かわからない方もいらっしゃると思いますので、ここでコロムビアORTの解説(?)サイトを貼っておきます。

columbia.jp

ハイレゾ音源のハイレゾ化といえばビクター社のK2HDもあります。

K2HDマスタリング

 

肝心の音ですが、CDと比較してすごく落ち着いて聞くことができました。CDはガヤガヤしてるんですけど、ハイレゾはなんというかしっとり聴ける感じ。蒼い。

f:id:kazukiti28:20170310114126p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

 

 

あんずのうた[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310121105p:plain

一番リマスタリングの効果が出て、音が聞きやすくなりました。

もともと電波ソングは音圧高めなのが多いですが、あんずのうたハイレゾは音圧低め。聞きやすいのでずーっと聞いていても気持ち悪くならなさそう。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310121903p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

 

 

ショコラ・ティアラ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310114809p:plain

CDが別に楽器が埋もれてたりと音が悪いわけではないので変化が感じづらいところもありますが、こちらも復元されて24kHz以降も音が生成されています。

ここで、ORTすごいなーと思った部分を紹介。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310120422p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

 

--追記分ここまで--

 

--2017/3/26追記分-- 

CINDERELLA MASTERに続いてANIMATION PROJECTのハイレゾ音源リリースです。

ススメ☆オトメ ~jewel parade~[ORT]

f:id:kazukiti28:20170326165956p:plain

聞いてすぐ音圧が低めになってるなと思いました。下のCD比較を見ていただければわかりますが、CDですと初っ端から音圧MAXですが、ハイレゾですと徐々に音圧が高まっています。

CDでは、「ススメ☆オトメもっと先へ〜」の部分のサ行が刺さっていましたが、ハイレゾでは刺さらず余裕を持って再生されています。4分13秒あたりの楽器の音もうるさ過ぎず綺麗です。

また、ORTの効果ですが、上の画像のように、24kHz以降の倍音(35kHzのヤマ)も普通に前から存在していたように収録されているのでこれまたいい感じです。

比較。

上から順にハイレゾデレステ、CDです。

f:id:kazukiti28:20170326165449p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

 

 

Star!!

BDAudioが48kHz/24bit、配信が96kHz/24bitですね。かなり好きな曲です。

f:id:kazukiti28:20170326163343p:plain

初めて聞いた時、「精一杯輝く 輝く星になれ 運命のドア開けよう 今未来だけ見上げて」の部分までは「あー音圧低くなってるな〜〜」って思ってただけなのですが、そのあとの横の広がりがものすごくて思わずにやけてしまいました。これはすごい。

また、各キャラの声も今まではこのパートは誰が歌っているのかわからない場所がありましたが、ハイレゾ音源でははっきりと判別できる箇所がいくつかあります。そしてサビに入る時のこの感覚。すごいです。これは実際に買って聞いて見て感じてください。うおすげえと思うはずです。

BDAudioとの比較ですが、BDAudioにはリニアPCM2chと5.1ch、そしてDolby TRUE HD 5.1chの計三種類収録されています。再生環境が2chの場合、5.1chは2chに落として再生となり、同じリニアPCMでも2chと5.1chでは違う音になり、同じ5.1chでもリニアPCMDOLBY TRUE HDではまた違った音になるらしいです。私の環境では5.1chの再生環境はないため、2chとの比較になりますが、やはり曲の入りの音圧から違う気がします。BDAudioがダメなんて言いません。むしろかなりいい方です。今回のハイレゾはそのBDAudioを超えたくらいの品質でリリースされたと僕は思っています。

この音源はもともとBDAudioとして存在していましたが、それとはまた別の音作りがされていそうです。受け取り方によっては超えたように聞こえないかもしれません。しかし、「BDAudioがあるからいいや」とお考えの方も(実際私もそうでしたが)、買う価値大いにあります。ご検討してみてはどうでしょう?

f:id:kazukiti28:20170326163415p:plain

ここで今更な別の話になりますが、Star!!の曲中ですごいと思ったものがあります。

下のAmazonへのリンクの画像にもあるように、ジャケットの左下に時計があります。時計が12時をさすまで2分58秒。曲の2分58秒の部分に「コーンコーンピロン」と、12時をさす音と魔法がかかる音が入っています。

これはまあ意識しないと埋もれてしまう音なのですが(私もこれ見るまでは気づきませんでした)、意識するとカラオケ、ハイレゾ、CDの順に聴きやすいなあと感じました。さすがに声無しのカラオケの音源には勝てませんが、CDよりかは聞き取りやすいと感じました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

 

--追記分ここまで--

 

--2017/4/29追記分--

CINDERELLA MASTERの三つとStar!!の残りの収録曲リリースです。

こいかぜ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429200358p:plain

例えば、歌い初めの「乾いた風が 心通り抜ける」の部分のボーカルと楽器が一緒になって聞こえていたようなものが、きちんとボーカルはボーカル、楽器は楽器といったようにそれぞれの音が聞こえてくるような印象を受けました。

この曲はサビ部分が壮大になっているなーとCDの時から思っていましたが、リマスタリング後を聞くと想像を超える音の広がりで非常にGOODでした。良い。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429200904p:plain

上がCD、下がリマスタリング後です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

 

 

DOKIDOKIリズム[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429201242p:plain

元々がかなり音圧高めでしたので、リマスタリングによって聴きやすくなりました。圧迫感消失。 

コロムビアアイマスハイレゾを聴くときはいつもヘッドホンで、音量40くらいにしてるのですが、ハイレゾの後にCDがくるとすごく聴いていてムムムとなるので体は正直です。

今までぼーっと聞いていたので、聞き取れていなかった裏で鳴っているような楽器もよく聞こえて視点を変えた印象。

あんまこの曲は聞かないのでこれくらいしか…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429201659p:plain

上がCD、下がハイレゾです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

 

 

華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429202100p:plain

ガヤガヤ鳴っていたのがCD、それぞれの楽器がきちんと音を鳴らしているのがハイレゾといった印象です。

ボーカルに余裕が生まれ、違和感を感じなくなりました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429202140p:plain

上がCD、下がハイレゾです。 

これは余談ですが、最近車のチューナーをiPhoneからUSB入力可能なものに入れ替えました。いい機会だと思い、リマスタリングされた音源を再生してみたのですが、良さがあまりわかりませんでした。ショボスピーカーに走行ノイズまみれな環境ですから当たり前ですが、やはりハイレゾはいい環境で聞くのが一番だなあと改めて認識することになりました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

 

 

メッセージ

これはORTではありません。マスターが9624らしいです。

f:id:kazukiti28:20170429202952p:plain

CDの方は音の圧が非常に強く、ウオオオオwwwとなるくらい卯月凛未央の声もキツく聞こえてきましたが、こちらは非常にボーカル、楽器共に良さを感じる音源でした。

13秒あたり、はっきりとした音は聞こえませんが、何か空間が揺れるような感じがしたので多分これがハイレゾなんだと思います(多分違う)。

これは冗談にしても、空間が震えてるのが聞き取りやすくなったのは事実です。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429203016p:plain

--追記ここまで--

--2017/05/12追記-- 

ついにMDR-EX1000を書い直しました。やっぱりノイズがない場所だとこれに限ります。

あと、本当にどうでもいい話ですがハイレゾ聞くときに使っていたポータブルアンプのPHA-1Aが壊れました。

おねだり Shall We 〜?[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512185229p:plain

曲の入りから早速上品な雰囲気で始まり、CDだとボーカルがギリギリだったように感じられたものがハイレゾだと無理なく表現されていました。全体的にかっちりした印象から柔らかくなった感じがします。

この曲は所謂ジャズ風の音楽ですので(少なくとも僕はそう思ってます)、楽器が綺麗になっているとすごく気持ちよく聞ける曲だな〜と思っていました。ハイレゾでまさに気持ちよく聞けましたので期待通りです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170512185712p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

 

 

ましゅまろ☆キッス[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512185819p:plain

あまりこの曲は聞かないのですが(すみません)、デレステでよくやっている(Grooveでやらされている)ので…。

この曲は初めから音が大きめなので、おねだり Shall We 〜?を聞いたあとだと少し音が大きく感じましたが、CDを聞いたあとだと全く音が大きめなんてことはなく、普通に聴きやすくなっていました。

あと、ジャケットが綺麗です。Amazonのジャケットは変な色になってるので、地味にこれは少し嬉しい。

f:id:kazukiti28:20170512190533p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

 

 

TOKIMEKIエスカレート[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512190833p:plain

デレステでフルコンするまでやりまくったのである意味めちゃめちゃ聞いてる曲です。

芯のあるボーカルで、しっかりと美嘉姉の全てが伝わってくる感じ。

CDだと、「音が割れているわけではないんだけど、音を大きくすると限界を感じる」ということがあるのですが、そういうのはハイレゾだとありません。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170512195032p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

 

--追記ここまで--

 

--2017/06/09追記--

PHA-1Aを修理に出しました。てっきり新品交換と思っていたのですが、実際はロジックボードと外装の交換でした。

                                                                 "

S(mile)ING! [ORT]

f:id:kazukiti28:20170609183719p:plain

2分10秒あたりの間奏部分でものすごく鳥肌が… アニメの台詞を思い出すってのもあるんですが、それよりも楽器の音がどこまでも伸びてて綺麗です。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609183749p:plain

2分25秒あたりの、「憧れじゃ終わらせない 一歩近づくんだ さあ 今」の部分でなってるキラキラした楽器の音がCDとは違って聞き取りやすいなと思いました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

 

 

Naked Romance[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609184110p:plain

石川現地に行って新たな表現をゲットして来ました。CDがLV会場の音割れ大音量だとすると、ハイレゾが現地みたいな感じです。

たまたま昨年参加したLV会場だけがあんな音割れ大音量だったのかもしれませんが、LVから現地の表現は間違ってない感じです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609184246p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

 

 

Twilight Sky[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609184811p:plain

S(mil)ING!!聴いたボリュームのままでTwilight Skyに移ったので、はじめ音が大きくてびっくりしました。

個人的に音を大きくすると音が歪んだのでニッコリ顔にはなれなかったのですが、CDと比べると格段に良くなってるので結局満足です。

これもあんま聞かないやつなのでこれ以上は…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609184927p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

 

 

Memories

f:id:kazukiti28:20170609185715p:plain

サビ部分がCDだと楽器の音が主張して二人の声がウーン🤔でしたが、ハイレゾはそれぞれ混ざり合うことなく聞こえるので満足度高いです。また、音大きくしても歪まずビビらずなってるのもポイント高い。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609185738p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories

 

--2017/06/09シンデレラガールズ追記分ここまで--

--2017/09/08追記分--

Nation Blue

f:id:kazukiti28:20170908091329p:plain

Nの系譜、頭文字Nなど。

いいですねやっぱり。前々からかっこいいとは思っていたんですけど、ハイレゾORTで更にかっこよさが増しています。

22秒~34秒あたりのところデレステで苦労しました。

57秒辺りのテテテンテッテンテンテンのとこかっこいいですね〜。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170908091405p:plain

--2017/09/08追記分ここまで--

--2017/09/22追記分--

所用で東京に来ているのですが、ホテルのWi-Fiが4Mbps程度でDLにすごく時間かかりました。

Shine!!

f:id:kazukiti28:20170922001233p:plain

期待した通りすごい!!!!

これもまた一つ一つピックアップしていきましょう。

以下、Shine!!ハイレゾを聴きながら読んでいただいて、共感していただけると嬉しいです。

17秒あたりのトランペット(ですかね?)の高音の伸びが素晴らしいです。上の図からも分かる通り、倍音がきちんと24kHz以降も収録されているため、打ち込みじゃなくて生楽器の録音なんでしょうか。

そしてボーカルが入りますが、その時の音の横の広がりが今までにない体験でした。ブワッと、しっかり広がるような、そんな感じです。

40秒あたりのトランペットみたいな楽器やピアノの音も気持ちいいですね。

そしてサビ前のストリングスから始まり、ハイレゾリマスタリングを経て非常に聴きやすくなったCINDERELLA PROJECTメンバーの歌声は非常に聞いていてアガります。

そして2番、1分50秒あたりのピアノの音に立体感があり、実際に弦を叩いてなっているような感覚に陥ります。

サビはだいたい1番と同じです。

"届くように走れ〜"の場所の高音が綺麗になっていたりします。

3分28秒あたりからは音量が小さめになっています。

そして3分50秒。3回目のサビで大盛り上がりの場所ですが、ここから一気に音量が上がり、ハイレゾの強みである広いダイナミックレンジを活かして盛り上がりを更に良く演出しています。

そしてコロムビアハイレゾ楽曲の終わりは聞いている視聴者の気分を害さない、きちんとしたぶつ切りがないフェードアウトで幕を閉じます。

Shine!!のCD版だと、キャラの声を識別できたとしても確証がなかったのですが、ハイレゾ版だともう「あーここ杏ちゃん歌ってるの良く聞こえて幸せ…」ってなります。

キャラの声を聞き分けることが出来、音量を上げてもきちんと鳴らすことのできるポテンシャルを持った、非常にクオリティの高いハイレゾのリファレンスのような音源でした。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170922003115p:plain

--2017/09/22追記分終わり--

--2017/10/03追記分--

アタシポンコツアンドロイド[ORT]

Adobe CCのサブスクリプションが切れたので更新しました。地味に財布に来るので非常に厳しい。

f:id:kazukiti28:20171003213933p:plain

アタシ ポンコツ アンドロイド ゴシュジンサマ ス…キ…のところからCD版より断然ハイレゾの方が聴きやすく、変に刺さって聞こえたりしません。低音のメリハリが強くなっていたり、杏ちゃんの歌声がもっと可愛くなっていたり、ウサミンの歌声が若返っていたり?

声の若返りは知りませんが、杏ちゃんの歌声に限らずみんな可愛くなってます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171003214235p:plain

個人的に花簪とか早く来て欲しいですねー。とりあえず015までは出ているので、次の目玉はウサミンですかね? 

--2017/10/03追記分終わり--

アイドルマスターハイレゾ音源

Happy!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142938p:plain

波形は同じ感じ。

ギターの音がよく聞こえます。間奏部分の高音でなっているよくわからない音色もすごくきれいに聞こえてきてあ~プラチナスターズゥ~などとなります。

めっちゃ音上げてノリノリで聞きたい。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224143240p:plain

 

ザ・ライブ革命でSHOW!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142742p:plain

約44kHzまで。ごった煮ライブでソロパート収録の会場限定CDがでましたね。

いよいよ来たね新時代\Ha! Ha!/ ヒロインは私でしょ!\は?は?/

の部分好きです。

CDと比較

f:id:kazukiti28:20170224143639p:plain

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

 

 

Miracle Night(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224143749p:plain

すごいですよこれは

これもザ・ライブ革命でSHOW!と同じ感じ。

のっけからドゥンと来ていたCD版とは異なり、初めは柔らかく、控えめに。サビでここぞとばかりに主張してくる低音域が、これぞEDM風と思わせてくれるサウンドです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144016p:plain

これぞ理想的なハイレゾ音源です。絶対買って後悔しません。

 

SMOKY FRUITS

これの存在を完全に忘れていました。

f:id:kazukiti28:20170904214042p:plain

Miracle NightもSMOKY FRUITSもいい曲。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170904214132p:plain

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night

 

 

僕たちのResistance(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224144207p:plain

ここは3分40秒あたりの千早パートなんですけれど、さすが千早ですね。

これも24kHz突っ切ってます。ハイレゾの恩恵。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144447p:plain

 

アマテラス(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224144649p:plain

音圧がさがって聴きやすいです。コロムビアの意地と本気。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144747p:plain

 

飛べない鳥は夜に鳴く

小鳥さんの持ち歌は意外とあるんですが、その中でもこれがすごく好きです。

f:id:kazukiti28:20170904214315p:plain

でもなんでこれだけこんなに音圧が低いんでしょうか…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170904214427p:plain

--2017/03/28追記分--

READY!!が配信開始されているという事実を完全に認識していませんでした。

READY!!(M@STER VERSION)[ORT]

何故かflacを読み込んでくれなかったのでalacにしました。

f:id:kazukiti28:20170328232934p:plain

曲の出だしから非常に聴きやすい曲。ハイレゾを聴いた後にCD版を聴くと、少しうるさい印象と頭蓋骨の中で歌っている印象を受けました。ですが、ハイレゾ音源だと煩すぎず、ボーカルもきちんと頭蓋骨の外で。頭蓋骨の外中の話は置いておくにしても、本当にきれいに声が聞こえてきます。

それと、完全に忘れていましたが「ラムネ色青春」のBDAudioの3曲目にこの曲が入っています。当たり前のお話ですが、ハイレゾ用にリマスタリングした音源のほうが目に見えていい音になっています。これはラムネ色青春の初回限定盤を買って、BDAudioと比較してみてください。違いがわかると思います。

聴いてるとだんだんアニマスの思い出が蘇ってきました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170328233437p:plain

上がCD、下がハイレゾです。

見なくても音を聞いたら音圧がぜんぜん違うのがわかりますし、ダイナミックレンジも広いです。ハイレゾとCDの聞き分けが非常に付きやすい曲です。ハイレゾのREADY!!の後にCDのREADY!!が来ると音が煩くてもう戻れません。 

そういえばこの頃はまだDVDがついてたんですね。このDVDは別にDVDAudioというわけではないですが、48kHz/16bitなので一応CDフォーマットとは違います。

--追記終わり--

 

--2017/03/10追記分--

魔法をかけて!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310125003p:plain

出だしから圧のない音で、非常に聞きやすくなりました。

落合さんの雪歩の声をこうやっていい音で聴けるのはいいことですね

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310125355p:plain

 

9:02pm(M@STER VERSION)[ORT]

なぜかflacを読み込んでくれなかったのでwavに変換しました。

f:id:kazukiti28:20170310125712p:plain

音が大きいところは大きく、控えめな部分はしっかりと控えめに。

音が消えるところも綺麗に消えます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310130333p:plain

 

ポジティブ!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310130624p:plain

この曲はあまり聞かないのでなんとも言えません申し訳ないです

ただ、CDよりは音が良くなってると思います。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310130547p:plain

追記分ここまで--

 --2017/04/10追記分--

エージェント夜を往く(M@STER VERSION) [ORT]

この曲はよく聞くので詳細レビューができますね

f:id:kazukiti28:20170410212516p:plain

f:id:kazukiti28:20170410213707p:plain

何故か"エージェント夜を往く"だけでかなりの音源があるのですが、765+876=!!とかの音源だとまた少し音圧とかが異なるので今回はMASTERPIECE 04との音源比較で行きます。

「そうよ 乱れる悦びを・・・」からのサビの部分で曲の音量のピークを迎えるところが非常にかっこいいです。

「隠してしまいたい 鍵穴を見せるわ そして購うの」

の部分の音圧が下がり、非常に聞き取りやすく、よりキャラの声を楽しめるようになりました。特に「鍵穴を見せるわ」の部分なんてCDを聞いた後に聞くとはっきりとしたボーカルで律子の良さを最大限引き出しているような表現でした。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170410214717p:plain

--追記分ここまで--

--2017/06/09追記分--

蒼い鳥(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609190208p:plain

もともと超低音圧楽曲であった蒼い鳥はCDもハイレゾも音上げても歪みません。

ハイレゾ版ではボーカルの音が少し控えめになってビビリが消え、主張しすぎる楽器はいなくなり、極め付けはサビ部分の千早の声がサ行が刺さらない、すごく滑らかになってました。

それと、2分10秒あたりからの間奏の低音のコントラバスみたいな楽器の音ですが、それがものすごい深みを得て質の良い低音を奏でていました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609190234p:plain

 

GO MY WAY!!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609191118p:plain

52秒あたりのやよいの声が聞きづらかったのが普通に聞こえるようになったり、そもそもの音圧が下がって全体的に聞きやすくなってたりしてました。

f:id:kazukiti28:20170609191138p:plain

--2017/06/09アイドルマスター追記分終わり--

--2017/06/16アイドルマスター追記分--

CHANGE!!!!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170616182846p:plain

スピーカーで鳴らした時からもうものすごい違いを感じました。

じっくり聞くためにEX1000に変えてから、今までのCD音源も良かったけどこれもっと最高じゃん…と思うくらいすごい。

何より、サビとサビじゃない場所の音量差があることによってサビの高まりがものすごいことになっています。

細かく挙げたらきりがないですが、ここは細かく挙げていきましょう。

まず、曲の入りの弦楽器の響きがヤバイ。

そして、パチパチ音(ハンドクラップって言うんですかねこれ)がしっかりと際立ってる。

そして1番が始まり音圧が控えめになります。

バスドラムのキック(?)がしっかりとした存在感を放っており、こんな良い音奏でるんだ…と気づかされたり。

そしてサビ前、音圧がだんだんと上がってきて、気分が高まった時に一気に音圧が曲中MAXになってすごく聴いていて楽しくなります。

そして2番。サビ頃までは1番と同じ流れです。

サビ前の「1 2 3 (イエーイ)」の部分でまた最高潮を迎えます。

サビ後は転調して少し控えめになります。この裏でなっているカスタネットみたいな楽器の音色もしっかりと聞こえてきます。

そして間奏手前の部分が一番バスドラムのキックっぽいやつの良さが際立ちます。

「好きを自由に変えるREADY!!」のREADY!!の部分が、今まではただ流れていると言う感じでしたが、リマスタリングされたハイレゾはきちんと別にちゃんと歌っているように聞こえてくるくらいダイナミックレンジが広いです。

そして最後のハンドクラップとラララララ…の部分も、イントロの部分と同じく際立って良いです。

最後の最後もぶつ切りではなく、しっかりと徐々にフェードアウトしているので最後の最後まで気持ちよく聞くことができます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170616182946p:plain

すごい差です。 

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

 

 --2017/06/16アイドルマスター追記分終わり--

--2017/09/04追記分--

キラメキラリ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170904105233p:plain

ちょうどソニーストアに行く機会があったので、XPERIA Z3にキラメキラリのハイレゾ音源入れてTA-ZH1ESへデジタル出力し、ウッキウキでMDR-EX1000とMDR-Z1Rで聴いたところ…

f:id:kazukiti28:20170904105609j:plain

ヤバかったです。ここまでの音が出るなんてさすが。DSEE HXのモードがいくつかあるのですが、FEMALE VOCALにするといい感じです。

アンバランス出力のEX1000もよかったのですが、バランス出力のZ1Rがすごい。コードの根元が少し弱そうですが。

CD比較

これもまたソロVERを除いたとしても複数のキラメキラリがあるので、MASTER ARTIST 02のキラメキラリで比較します。

f:id:kazukiti28:20170904110401p:plain

f:id:kazukiti28:20170904110111p:plain

CDでそもそも音は悪くありませんでしたが、ハイレゾの方は余裕があるため、音量を上げても全く影響がありません。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

 

--2017/09/04追記分終わり--

--2017/09/07追記分--

EX1000のケーブルを4.4mmバランス対応にしたので、アイマスハイレゾ音源が入ったmicroSD持ってソニストに行きたい。

自分REST@RT(M@STER VERSION)[ORT]

ふとハイレゾラインナップを見直していたらいつのまにかリリースしていて完全なる見逃し

f:id:kazukiti28:20170907000457p:plain

Adobe Auditionのアップデートをしたため、どこかがいつもと変わってるかもしれません。(現に周波数分析のdB軸が-300 to 20ではなく-100 to 20に変わっていたので直しましたが他になんかあるかも)

僕の中での自分REST@RTは、どこかで見かけたハローワークの写真と自分REST@RTの曲テロップがコラージュされた画像のイメージなんですけど、実際その画像を見て興味を持ち聴いて見たらすごくいい曲だったので、もしそんなイメージ抱いてる人も一度聴いてみてください。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907000916p:plain

CDがそこまで音悪いわけでもないので大幅な進化というわけではないですが、単に振幅小さくしただけでないんだろうなあというのは聴いてなんとなくわかります。

 

マリオネットの心(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170907001058p:plain

なんとなく買ってみたくなって購入してみました。

普段聴かない曲なので聴き比べになりましたが、ハイハットみたいな楽器の音色の聞こえ方から違います。CDだけでも十分聞ける音ですが、ハイレゾORTを聞くとレベルが違うことに気づかされる感じ。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907001121p:plain 

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05

 

 

私はアイドル(ハートマーク)(M@STER VERSION)[ORT]

機種依存文字の関係で曲名から(ハートマーク)とは…

この曲、実は昨日たまたま伊織のM@STER ARTISTを流しで聞く気になったので聴いたらすごく気に入って昨日からずっと聴いてる曲です。

f:id:kazukiti28:20170907001925p:plain

音圧の関係か、低音が控えめになっている気がします。

サビ辺りの音の広がりというか、音圧が下がってDRがCDより広くなったおかげで音量の大小がはっきりした感じ。

それと、落ち着いて聞ける(しっとりとした心持ちで聞くことができる(?))。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907002001p:plain

一周回って昔のジャケットの絵も好きになりました。

 

I Want[ORT]

ヴァイ!

f:id:kazukiti28:20170907002535p:plain

ヴァイ!に高級感が増しました。

というのは置いておいて。

I WantはROCKIN' REDに収録されてもいいくらいのロック系だと思うんですけど、ロックだとだいたい音圧が増されて聞きづらくなってるパターンが多く、I WantもCDだとそうでしたがハイレゾORTではすごく聞きやすくなって俗に言われる春閣下を感じやすくなったりならなかったり…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907002609p:plain

アイマスの古いやつって、Amazonの画像が悪いのもあってとっつきにくさあるんじゃないんかなって最近思ってます。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

 

--2017/09/07追記分終わり-- 

--2017/10/03追記分--

relatons (M@STER VERSION)[ORT]

一周回ってMASTERWORKの古いジャケットの絵柄も好きになった上、この曲が意外といい曲で最近よく聴いているので購入。

f:id:kazukiti28:20171003214917p:plain

そういうパターンでした。Happyもこんな感じでしたっけね

でもハイレゾ聴いた後にCD聞くとめちゃめちゃ低音は強くて凄い事になるので大変な事になります。語彙力。

ORTのおかげで倍音も復元されてますし、美希の声のビビりも消えてますのでいつものコロムビアクオリティは維持されています。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171003215131p:plain

Windowsで作業している場合、HAP-S1の操作をするためにわざわざスマホタブレットを出して操作するのは面倒なのでPC向けの操作アプリを作ったのですが、

f:id:kazukiti28:20171003215255j:plain

原因不明の例外が発生して突然死ぬのでまだまだ安定しません。

f:id:kazukiti28:20171003215341j:plain

もし同じくHAP-S1やHAP-Z1ESを使っててこれに興味あれば連絡ください

 

--2017/10/03追記分終わり--

--2017/10/04追記分--

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 弦楽四重奏 初恋組曲

配信が最近のアイマスハイレゾ配信ラッシュよりかなり昔に行われていたため、完全に存在を忘れていました。

CD版は、Blu-spec CD2と呼ばれるBlu-ray Discの生産技術をそのままCDにも使った非常に品質の高いCDです。

アイマスだとコロムビアならではでしょうか。僕は多分ランティスが出しても違いはわからんと思います。

序章

f:id:kazukiti28:20171004211506j:plain

一章

f:id:kazukiti28:20171004211542j:plain

二章

f:id:kazukiti28:20171004211405j:plain

三章

f:id:kazukiti28:20171004211722j:plain

四章

f:id:kazukiti28:20171004211419j:plain

五章

f:id:kazukiti28:20171004211746j:plain

終章

f:id:kazukiti28:20171004211806j:plain

よくわかりませんけど25kHzと35kHzあたりになぞの出っ張りがありますね。多分録音のときに入ったやつでしょう。

ブックレットをみたらわかるのですが、ヴァイオリンが室屋光一郎さんと浜野孝史さん、ヴィオラが生野正樹さん、チェロが樋口康世さんの計4人で奏でられています。こういう録音は楽器ごとに録音をしないらしいので、ブックレットにも4人が演奏しているときの写真が載っています。

蛍光灯のノイズが20-50kHzなので、それが入ってしまったんでしょうね。

それはさておき、本当にすごい。ヴァイオリンの倍音はものすごく響くし、チェロの低音はありえんくらい心地よく響き、ヴィオラはヴァイオリンとチェロをうまく繋いでくれています。

高音域が割れずに伸びて、低音域は下手にふくらませずに響かせているのをしっかりとデジタルデータに変換し、演奏者のポテンシャルを削ぐことなく収められている、少し志向は異なるがアイマスハイレゾの中でも一二を争う出来のハイレゾでした。

 --2017/10/06追記分--

NW-ZX300を購入したため、本日2017/10/06から

HAP-S1→(デジタル出力)→ZX300→(バランス)→EX1000

上記の環境での試聴となります。

ZX300は良いですよー。

目が逢う瞬間[ORT]

千早曲の中で、自分の中で結構上位にランキングしてる曲です。待ち遠しかった。

f:id:kazukiti28:20171006183843p:plain

1分23秒あたり、妙にゾワっとしました。…しません?

3分あたりから始まるピアノの部分、まるで目の前でピアノの鍵盤を押しこんでハンマーが上り、弦が叩かれ振動する様を容易に想像できるほど。

もう二度と 会わないと さよならする の部分の千早の声の伸びなんか最高です。CDだと声が少々無理に聞こえていましたので…

CD比較

f:id:kazukiti28:20171006183918p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

 

 

スタ→トスタ→[ORT]

こちらも待ち遠しかったです。

f:id:kazukiti28:20171006184054p:plain

これのアートワークが遠近法のせいでか、亜美真美の手足がなんかすごい事になってる気がします。

目が逢う瞬間の音量で聴くと少し厳しい。

CDだと全体的に亜美真美の声が少々耳についてキーンとなる感じがしましたが、ハイレゾだとそれがだいぶ改善。というかほぼ耳につかなくなりました。

最近亜美真美の声の聞き分けがつくようになってきた気がします。(P歴はアーケードからの方と比べると全然深く無いので…)

CD比較

f:id:kazukiti28:20171006184801p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美

 

この曲も10年前…

--2017/10/06追記分終わり-- 

--2017/10/20追記分--

Adobe秋の大アップデート祭りでAuditionをアップデートしたら2017から2018になりました。

私たちはずっと…でしょう?[ORT]

f:id:kazukiti28:20171020181704p:plain

何故かコロムビア曲なのにCD音源はクリッピングの可能性があるサンプルが左右チャンネルそれぞれ900近くあったので驚いた記憶があります。

もちろんハイレゾクリッピング0(というか音圧が低めに設定されているのでクリッピングの要素なんてありませんが…)でした。

毎度言ってますが、リマスタリングされたおかげで各キャラの声は聞き分けが容易にできるほど聞き取りやすくなり、音量を上げても無理なく聴くことができます。

ボーカルと楽器のバランスがよくなった気がしてます。

音大きくして音楽に浸りたい!

(CD)→楽器はいいけどボーカルがうるさい…

(リマスタリング後)→楽器もボーカルもバランスよく保たれててめっちゃ音楽の世界に浸れる…

って感じました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171020181802p:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

 

ジャケットの千早かわいい。

この流れで行くと、シンデレラは次回がANIMATION PROJECT 2ndの02なので、その次の次の次がTrancing Pulseだからめっちゃ待たなきゃいけませんね…

765ASの方は第1週目にMAのあずさ伊織が来るって予想が立つんですが、第3週目のアニメからのハイレゾシリーズはANIM@TION PROJECTが今回で終わったので次回は生っすかSPECIALに移行するんでしょうか。個人的にマスピめっちゃきて欲しいですけどまだ先なんでしょうね…

First Stage(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20171020212021p:plain

雪歩のサイバーテクノ感溢れる持ち歌大好きです。Kosmos, Cosmosも好きなので、すごく待ち遠しい。

サビの時とサビでは無いときの音量の差があるので、ずーっと平坦な音ではなく、メリハリがあるというか、アガる時はアガって、そうで無いときは普通でいられる感じ。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171020212038p:plain

 --2017/10/20追記分終わり--

アイドルマスター ミリオンライブ!の楽曲

お話の前に

みなさんランティスがどのような音楽を出しているか知っているでしょうか。

ランティスとかコロムビアとか知らないやって方は一度見てみてください。

この記事の下の方に、ランティスが出している別のアイドルの音源について詳しく書いてあります。

ハイレゾ音源の実態と潜むニセレゾ。見直すべきCD。ハイレゾに踊らされていませんか?【音源編】

また、僕の大昔に書いた記事から引っ張ってきたのですが、

f:id:kazukiti28:20170228210929p:plain

これは中二病でも恋がしたい!のEDであるINSIDE IDENTITYです。ほとんど音割れ。すごい。

こういうことをするレーベルであることを念頭に置いてから以下ご覧ください。

 

下のキラメキ進行形を例にします。

アナログ信号をAD変換する際も、デジタル信号をDA変換する際も折り返しノイズというものが発生してしまいます。

これは、漫画のトーンなど、規則的に並んでいる模様を縮小すると変な規則的な模様が見えるアレのことです。俗にいうモアレ。

AD変換は制作側が行うものですからここは置いておくとして、DA変換の際の折り返しノイズが問題となります。

下のキラメキ進行形の例でいうと、DA変換すると理論上このような周波数分布の音が出てきます。スピーカー等から出てくるかどうかは別としてです。

f:id:kazukiti28:20170224234126j:plain

つなぎ目より右が折り返しノイズです。折り返しノイズは排除しないといけません。

折り返しノイズを除去するためにはローパスフィルターを使用します。この波形の場合、黄緑色で示した特性のローパスフィルタを使用すればノイズが入り込まないわけです。だいぶ傾きが緩やかです。

f:id:kazukiti28:20170224234618j:plain

ですが、この何もない部分が狭まるとどうでしょうか。当たり前のように、傾きを急にしないとノイズが混じってしまいます。

以上の理由より、中身の信号以上のサンプリング周波数を取ると良いという理屈です。

(これで分かりづらければこちらのページの「8倍オーバーサンプリング・デジタルフィルター搭載」のセクションを見て見てください。だいたい同じことが書いてあります。)

 

ですが!

オーディオを少しかじった方なら知っているかもしれませんが、オーバーサンプリングを再生機の方で行えば、このように無駄に高いサンプリング周波数にする必要はないわけです。

例えば私が使っているHAP-S1であれば、4倍オーバーサンプリング回路を搭載しています。(上のリンク先のHAP-Z1ESというHAP-S1の上位機種は8倍です。)

f:id:kazukiti28:20170224235023p:plain

また、古いですが1988年発売のCDプレイヤーCDP-970も8倍オーバーサンプリング回路を搭載していますので、正直音源側があれこれする必要ないと思います。

なので、

理屈はわかるがそれをする必要はあるのかなあ

といったところです。

 

ミリオンライブのCDはLIVE THE@TER HARMONYしか持っていないため、今回のハイレゾ音源はCDと比較できません…

都会じゃないのでレンタル在庫切れが多くて借りた枚数は少ないですが、CD借りてきました。

このアルバムのマスターは48kHz/24bitであり、それを96kHz/32bit環境でリマスタリングしたものとなっているので、24kHz以降の音はありません。

CDを聴き込んでいるわけでもないので、そう言えばこんな感じもするなあくらいの気持ちで書きました。

キラメキ進行形

f:id:kazukiti28:20170224210231p:plain

CDと比較して、ボーカルが際立って聞こえます。ハイレゾを先に聞いている状態でCD版を聴くと、ボーカルが楽器に埋もれている印象を受けました。

CDはクリッピングサンプル数が合計左右チャンネル平均4000近かったので、それが1/100になったおかげで聴きやすさも向上しています。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170226215203p:plain

透明なプロローグ

f:id:kazukiti28:20170225115801p:plain

ハイレゾ聴いた後に聴くCD版は、ボーカルがしっかりしすぎていて、少しボーカルの音量が大きいような印象を受けました。また、ボーカルの音が大きいので楽器の音とごちゃ混ぜになっている印象。

また、CDのクリッピングサンプルは合計左右平均20000ほどでしたので、かなり聴きやすくなっています。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170226215229p:plain

トキメキの音符になって

f:id:kazukiti28:20170225115956p:plain

可愛い。

こちらも同様にハイレゾ聴いた後に聴くCDはボーカルの主張が激しく感じました。微々たる差ですが、これが意外と聴きやすくなってます。

こちらのクリッピングサンプルは平均15000でしたが、だいぶ減りました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907004324p:plain

Maria Trap

f:id:kazukiti28:20170225115940p:plain

シアターデイズやってるとこんな曲になるのか!???って感じ。こんなに声低かったっけ? びっくりしました。

こちらもクリッピングサンプル数が1/1000に減り聴きやすくなりました。。 

これが一番か二番目に聴きやすさ向上しているのではないでしょうか。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170226215229p:plain

Precious Grain

f:id:kazukiti28:20170225120101p:plain

低音とボーカルの被りもなく、低音が良い感じに鳴ってます。

クリッピング数は1/100になりました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170226215559p:plain

Legend Girls!!

f:id:kazukiti28:20170225120130p:plain

上の波形は緑の音の波の隙間に黒が見えますが、CD版は黒が見えなくなるほどの音の波の振幅が記録してありましたので特に聴きやすさが向上しています。

ハイレゾ聴いた後にCDを聞くと、ただ鳴っているだけの印象。ハイレゾはちゃんと歌声が流れていてすごく聴きやすいです。

こちらは約1/500までクリッピングが減りました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170226215617p:plain

 

唯一のマスターが96kHz/32bitのアルバムです。

 

中古店にこのCDが並んでいたのを思い出しました。確か値段は100円でしたので、レンタルよりも中古買ったほうがよかった気もしますが…

創造は始まりの風を連れて

f:id:kazukiti28:20170224211134p:plain

32bitは製作時に色々恩恵が受けられることくらいしか知りませんが、不要なクリッピングが避けられるとかなんとか。

クリッピングはありませんし、CDで入らなかったシンバルの高音が収録されているのでハイレゾとしては成り立っています。

特に音が潰れていると言うわけでもないですし、いい音だと思います。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170301204620p:plain

上がハイレゾ、下がCDです。

CDもクリッピングは0です。かなり強力にコンプレッサーがかけてあるような波形ですが、CDの振幅最大値は-0.13dBでした。ハイレゾが-0.3dBでしたのでハイレゾで少しだけ余裕を持たせたようです。

ですが、最大振幅はハイレゾの方が優れた数字を叩き出していまが、平均RMS(root mean squareの略、実効値)はハイレゾが-11.10dB、CDが-11.47dB。値が大きい方が信号は小さいです。

 

DIAMOND DAYS 

f:id:kazukiti28:20170225115215p:plain

こちらも32bitマスター。

音圧は高めですが、きちんとCDでは入りきらない音まで入っていますし、クリッピングもありません。

聴いてみると、音圧は高いですが楽器の音色が綺麗に鳴っていていいと思います。

この曲いい曲ですね。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170301210200p:plain

上がハイレゾです。平均RMSハイレゾが-12.55dBm、CDが-13.73dB。あれ? こちらも音圧が上がっている…?

ハイレゾ=音圧を下げて聴きやすく、というものだと思っていたものですから、少し動揺。

 --2017/06/09追記分--

ミリシタに備えてCD借りたり買ったりハイレゾ買ったり。

恋のLesson初級編とかフェスタイルミネーションとか好きです。

君との明日を願うから

f:id:kazukiti28:20170609192018p:plain

音圧は他の曲と変わらないので、CD音源の曲の中に紛れさせてもボリュームをいじる必要はありません。

CD持ってないというか、どうやら本の付録でしか現存しないようなので比較はできませんが、木琴の音とか綺麗でした。

Flooding

f:id:kazukiti28:20170609192048p:plain

めっちゃかっこいい… こんなかっこいい曲に星梨花おるの可愛すぎか。

そういえばこれは48kHzでバッサリでした。

アイル(Harmonized ver)

f:id:kazukiti28:20170609192136p:plain

伊吹翼ちゃんが最近気になってます。この曲はイヤホンよりスピーカーの方がよく聞こえました。

こっちも48でバッサリでした。

--2017/06/09ミリオンライブ追記分終わり--

--2017/06/16ミリオンライブ追記分--

フェスタ・イルミネーション

f:id:kazukiti28:20170616184929p:plain

イルミルミルミルミルミルミルミネーション……

CDの方がクリッピングされた可能性のあるサンプルがLR共に0なのに対して、ハイレゾの方がLRそれぞれ80ほどあるんですけど。

よくよく聴いたら1分25秒あたりとか良い感じになってるのかな…?程度でした。

これなら車で聴けます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170616185309p:plain

よくよく見たら確かに波形が違うのがわかりますが…

--2017/06/16ミリオンライブ追記分終わり--

--2017/08/23追記分--

瑠璃色金魚と花菖蒲

f:id:kazukiti28:20170823105936p:plain

2ヶ月ぶりのアイマスハイレゾです。

最近のLantisはやっと24kHz以降の切り捨てがなくなって有効な信号が記録されています。

ミリオンライブは本家やシンデレラと比較すると音圧は高めで、波形のヤマのてっぺんが平らだけどクリッピングはしていない部分があります(が、あまり気にならないので特に気にはしませんが)。

これを書いているときはまだCDを買えていないので比較はできないのですが、シアターデイズと比較すると環境の差でしょうか。低音はここまであったっけ?こんな楽器あったっけ?などと新しい発見があります。

今回はハイレゾが欲しいというよりこの曲が欲しかったので、配信でCD以上の品質の曲が買えるようになった時代は非常にいいですね。 

CD比較

f:id:kazukiti28:20170910165259p:plain

下がCDなんですけど、僕の目がおかしいんでしょうか。下の方がまだギザギザが残っていてのっぺりしていないんですけど。

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01 (デカジャケット付)

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01 (デカジャケット付)

  
ハミングロード

f:id:kazukiti28:20170823111910p:plain

どちらかというとゆったりしている曲なのにピークが0dB…

こんな調子だとハミングバードもやばいことになるんじゃ?

24kHz以降の信号はノイズだけです。そんな予感はしていましたが、マスターは多分48kHz/??bit。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170823112356p:plain

真ん中らへんの間奏のとことか振幅が全体的に小さくなってますね。

Marionetteは眠らない

f:id:kazukiti28:20170823112659p:plain

ピークは0dB、クリッピング数が多い…

ちなみにCDはこうです。

f:id:kazukiti28:20170823112753p:plain

アンラー

--2017/08/23分終わり-- 

--2017/09/20更新分--

プリンセス・アラモード

f:id:kazukiti28:20170920000842p:plain

ウミウシのマスコット追いかけて森を抜ければ ふわふわシートのマシュマロコースターに乗り込んでお城へれっつごーなのです アッアアアアア

ウミウシのぬいぐるみをお迎えする姫可愛いです。名前がきになるところ…

f:id:kazukiti28:20170920002816p:plain

例によって例の如し、三曲目のまつり姫ソロ曲も中毒性が非常に高いやつです。

f:id:kazukiti28:20170920001543p:plain

電子音のピコピコ音の倍音が24kHz以降も収録されていますので、MASTERSPARKLEの製作はちゃんと96kHzで行ってそれをハイレゾとして販売しているのでしょう。

CDは例によって例によって例の如くまだないのでCD比較はまた今度…

ロケットスター☆

他の収録曲そういえば全然聞いてなかったなーと思ったので一通り視聴して、とりあえずいいと思ったのがこれでした。恋のLesson初級編に続いていい曲で翼は幸せ者ですね。

f:id:kazukiti28:20170920001616p:plain

視聴のサビの部分の低音が少しおかしい気がしていたので嫌な予感がしました。

確証を得たかったので波形を拡大したところ、普通に頭打ちをして歪んだ部分が目立ちました。

せっかくプリンセス・アラモードで少し見直したんですが、やっぱり曲によりけりなんでしょうね…

CDがこれより悪いのか、それともいいのかわからないのでこのハイレゾを買うべきかそうでないかはまだ判断がつかないのですが、少なくとも日本コロムビアのような品質でないことは確かです。

ソニーストアに行ったので、ZX300でプリンセス・アラモードを聞いてみたのですが、特に音が悪すぎるダメじゃん💢とはならなかったので多分いいです。

f:id:kazukiti28:20170922231944j:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02 (特典なし)

 

 

--2017/09/20追記分終了--

 

まとめ

記事が長くなりすぎてもう意をなしていないまとめです。

やはり質は曲によりけり。

コロムビア曲のCDとの差は大きい。

Lantis曲のCDとの差は微々たるものだが、CDの質を考えると買っても損なし。

とりあえずほしいと思ったら買うべき。

 

P.S

ミリオンには今まで触れてこなかったので適当になってたんですけれど、それだとミリオンPに申し訳ないなあと思いましたので全部載せました。