THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのハイレゾ音源のレビュー【随時更新】

こちらの記事はハイレゾ音源に興味のある皆様のお陰で毎日一定数のPVがあり、本当にありがたいことです。興味のある方々の背中を押すきっかけになればと思います。

candystudio.hatenablog.com

 

やはり、THE IDOLM@STERシリーズの強みの一つとして11年間培ってきた楽曲の数の多さがあります。

ハイレゾも例外ではなく、今では↑のサイトの読み込みが遅くなるほど曲数も増えてきました。

曲が増えるということは読み込み時間も長くなるということで、モバイル回線で閲覧される方も多いですので記事をコンテンツごとに分散させることにしました。

 

このページはTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSハイレゾ音源のページです。

 

本家のハイレゾのページはこちら

candystudio.hatenablog.com

MILLION LIVE!のハイレゾのページはこちら

candystudio.hatenablog.com

 

アイドルマスター シンデレラガールズハイレゾ音源

CINDERELLA MASTER Series

Never say never[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310112657p:plain

今回の2017年03月10日のコロムビア信楽曲はマスターが48kHzですので、オリジナルの音は24kHzまでです。ORTマスタリング技術により、24kHz以上の音は補完アルゴリズムにより生成されています。

ORTが何かわからない方もいらっしゃると思いますので、ここでコロムビアORTの解説(?)サイトを貼っておきます。

columbia.jp

ハイレゾ音源のハイレゾ化といえばビクター社のK2HDもあります。

K2HDマスタリング

 

肝心の音ですが、CDと比較してすごく落ち着いて聞くことができました。CDはガヤガヤしてるんですけど、ハイレゾはなんというかしっとり聴ける感じ。

f:id:kazukiti28:20170310114126p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

 
あんずのうた[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310121105p:plain

一番リマスタリングの効果が出て、音が聞きやすくなりました。

もともと電波ソングは音圧高めなのが多いですが、あんずのうたハイレゾは音圧低め。聞きやすいのでずーっと聞いていても気持ち悪くならなさそう。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310121903p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

 
ショコラ・ティアラ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310114809p:plain

CDが別に楽器が埋もれてたりと音が悪いわけではないので変化が感じづらいところもありますが、こちらも復元されて24kHz以降も音が生成されています。

ここで、ORTすごいなーと思った部分を紹介。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310120422p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

 
こいかぜ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429200358p:plain

例えば、歌い初めの「乾いた風が 心通り抜ける」の部分のボーカルと楽器が一緒になって聞こえていたようなものが、きちんとボーカルはボーカル、楽器は楽器といったようにそれぞれの音が聞こえてくるような印象を受けました。

この曲はサビ部分が壮大になっているなーとCDの時から思っていましたが、リマスタリング後を聞くと想像を超える音の広がりで非常にGOODでした。良い。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429200904p:plain

上がCD、下がリマスタリング後です。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

 
DOKIDOKIリズム[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429201242p:plain

元々がかなり音圧高めでしたので、リマスタリングによって聴きやすくなりました。圧迫感消失。 

コロムビアアイマスハイレゾを聴くときはいつもヘッドホンで、音量40くらいにしてるのですが、ハイレゾの後にCDがくるとすごく聴いていてムムムとなるので体は正直です。

今までぼーっと聞いていたので、聞き取れていなかった裏で鳴っているような楽器もよく聞こえて視点を変えた印象。

あんまこの曲は聞かないのでこれくらいしか…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429201659p:plain

上がCD、下がハイレゾです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

 
華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~[ORT]

f:id:kazukiti28:20170429202100p:plain

ガヤガヤ鳴っていたのがCD、それぞれの楽器がきちんと音を鳴らしているのがハイレゾといった印象です。

ボーカルに余裕が生まれ、違和感を感じなくなりました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429202140p:plain

上がCD、下がハイレゾです。 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子

 
おねだり Shall We 〜?[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512185229p:plain

曲の入りから早速上品な雰囲気で始まり、CDだとボーカルがギリギリだったように感じられたものがハイレゾだと無理なく表現されていました。全体的にかっちりした印象から柔らかくなった感じがします。

この曲は所謂ジャズ風の音楽ですので(少なくとも僕はそう思ってます)、楽器が綺麗になっているとすごく気持ちよく聞ける曲だな〜と思っていました。ハイレゾでまさに気持ちよく聞けましたので期待通りです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170512185712p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

 
ましゅまろ☆キッス[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512185819p:plain

あまりこの曲は聞かないのですが(すみません)、デレステでよくやっている(Grooveでやらされている)ので…。

この曲は初めから音が大きめなので、おねだり Shall We 〜?を聞いたあとだと少し音が大きく感じましたが、CDを聞いたあとだと全く音が大きめなんてことはなく、普通に聴きやすくなっていました。

あと、ジャケットが綺麗です。Amazonのジャケットは変な色になってるので、地味にこれは少し嬉しい。

f:id:kazukiti28:20170512190533p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

 
TOKIMEKIエスカレート[ORT]

f:id:kazukiti28:20170512190833p:plain

デレステでフルコンするまでやりまくったのである意味めちゃめちゃ聞いてる曲です。

芯のあるボーカルで、しっかりと美嘉姉の全てが伝わってくる感じ。

CDだと、「音が割れているわけではないんだけど、音を大きくすると限界を感じる」ということがあるのですが、そういうのはハイレゾだとありません。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170512195032p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉

 
S(mile)ING! [ORT]

f:id:kazukiti28:20170609183719p:plain

2分10秒あたりの間奏部分でものすごく鳥肌が… アニメの台詞を思い出すってのもあるんですが、それよりも楽器の音がどこまでも伸びてて綺麗です。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609183749p:plain

2分25秒あたりの、「憧れじゃ終わらせない 一歩近づくんだ さあ 今」の部分でなってるキラキラした楽器の音がCDとは違って聞き取りやすいなと思いました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

 
Naked Romance[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609184110p:plain

石川現地に行って新たな表現をゲットして来ました。CDがLV会場の音割れ大音量だとすると、ハイレゾが現地みたいな感じです。

たまたま昨年参加したLV会場だけがあんな音割れ大音量だったのかもしれませんが、LVから現地の表現は間違ってない感じです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609184246p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 011 小日向美穂

 
Twilight Sky[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609184811p:plain

S(mil)ING!!聴いたボリュームのままでTwilight Skyに移ったので、はじめ音が大きくてびっくりしました。

個人的に音を大きくすると音が歪んだのでニッコリ顔にはなれなかったのですが、CDと比べると格段に良くなってるので結局満足です。

これもあんま聞かないやつなのでこれ以上は…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609184927p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

 
メルヘンデビュー![ORT]

f:id:kazukiti28:20171112220640p:plain

CDのウサミンが2○歳だと仮定すると、ORTで17歳になります。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171112220732p:plain

お散歩カメラ[ORT]

f:id:kazukiti28:20180120172449p:plain

インフルによりろくに聴けてません。全快したら追記します。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180120172631p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子

 

 

花簪 HANAKANZASHI

f:id:kazukiti28:20180320105839p:plain

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180320110021p:plain

 

Cute jewelries! Series 

アタシポンコツアンドロイド[ORT]

f:id:kazukiti28:20171003213933p:plain

アタシ ポンコツ アンドロイド ゴシュジンサマ ス…キ…のところからCD版より断然ハイレゾの方が聴きやすく、変に刺さって聞こえたりしません。低音のメリハリが強くなっていたり、杏ちゃんの歌声がもっと可愛くなっていたり、ウサミンの歌声が若返っていたり?

声の若返りは知りませんが、杏ちゃんの歌声に限らずみんな可愛くなってます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171003214235p:plain

Nation Blue

f:id:kazukiti28:20170908091329p:plain

Nの系譜、頭文字Nなど。

いいですねやっぱり。前々からかっこいいとは思っていたんですけど、ハイレゾORTで更にかっこよさが増しています。

22秒~34秒あたりのところデレステで苦労しました。

57秒辺りのテテテンテッテンテンテンのとこかっこいいですね〜。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170908091405p:plain

 

ANIMATION PROJECT Series

ススメ☆オトメ ~jewel parade~[ORT]

f:id:kazukiti28:20170326165956p:plain

聞いてすぐ音圧が低めになってるなと思いました。下のCD比較を見ていただければわかりますが、CDですと初っ端から音圧MAXですが、ハイレゾですと徐々に音圧が高まっています。

CDでは、「ススメ☆オトメもっと先へ〜」の部分のサ行が刺さっていましたが、ハイレゾでは刺さらず余裕を持って再生されています。4分13秒あたりの楽器の音もうるさ過ぎず綺麗です。

また、ORTの効果ですが、上の画像のように、24kHz以降の倍音(35kHzのヤマ)も普通に前から存在していたように収録されているのでこれまたいい感じです。

比較。

上から順にハイレゾデレステ、CDです。

f:id:kazukiti28:20170326165449p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

 
Star!!

BDAudioが48kHz/24bit、配信が96kHz/24bitですね。かなり好きな曲です。

f:id:kazukiti28:20170326163343p:plain

初めて聞いた時、「精一杯輝く 輝く星になれ 運命のドア開けよう 今未来だけ見上げて」の部分までは「あー音圧低くなってるな〜〜」って思ってただけなのですが、そのあとの横の広がりがものすごくて思わずにやけてしまいました。これはすごい。

また、各キャラの声も今まではこのパートは誰が歌っているのかわからない場所がありましたが、ハイレゾ音源でははっきりと判別できる箇所がいくつかあります。そしてサビに入る時のこの感覚。すごいです。これは実際に買って聞いて見て感じてください。うおすげえと思うはずです。

BDAudioとの比較ですが、BDAudioにはリニアPCM2chと5.1ch、そしてDolby TRUE HD 5.1chの計三種類収録されています。

再生環境が2chの場合、5.1chは2chに落として再生となり、同じリニアPCMでも2chと5.1chでは違う音になり、同じ5.1chでもリニアPCMDOLBY TRUE HDではまた違った音になるらしいです。

私の環境では5.1chの再生環境はないため、2chとの比較になりますが、やはり曲の入りの音圧から違う気がします。今回のハイレゾ2ch環境だとBDAudioを超えたくらいの品質でリリースされたと僕は思っています。

この音源はもともとBDAudioとして存在していましたが、それとはまた別の音作りがされていそうです。受け取り方によっては超えたように聞こえないかもしれません。しかし、「BDAudioがあるからいいや」とお考えの方も(実際私もそうでしたが)、買う価値大いにあります。ご検討してみてはどうでしょう?

f:id:kazukiti28:20170326163415p:plain

下のAmazonへのリンクの画像にあるジャケットの左下にある時計は、12時をさすまであと2分58秒。曲の2分58秒の部分に「コーンコーンピロン」と、12時をさす音と魔法がかかる音が入っています。

これはまあ意識しないと埋もれてしまう音なのですが(私もこれ見るまでは気づきませんでした)、意識するとカラオケ、ハイレゾ、CDの順に聴きやすいなあと感じました。さすがに声無しのカラオケの音源には勝てませんが、CDよりかは聞き取りやすいと感じました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】

 
メッセージ

これはORTではありません。マスターが9624らしいです。

f:id:kazukiti28:20170429202952p:plain

CDの方は音の圧が非常に強く、ウオオオオwwwとなるくらい卯月凛未央の声もキツく聞こえてきましたが、こちらは非常にボーカル、楽器共に良さを感じる音源でした。

13秒あたり、はっきりとした音は聞こえませんが、何か空間が揺れるような感じがしたので多分これがハイレゾなんだと思います(違うと思います)。

これは冗談にしても、空間が震えてるのが聞き取りやすくなったのは事実です。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170429203016p:plain

Memories

f:id:kazukiti28:20170609185715p:plain

サビ部分がCDだと楽器の音が主張して二人の声がウーン🤔でしたが、ハイレゾはそれぞれ混ざり合うことなく聞こえるので満足度高いです。また、音大きくしても歪まずビビらずなってるのもポイント高い。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609185738p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories

 

 

ANIMATON PROJECT 2nd Season Series

Shine!!

f:id:kazukiti28:20170922001233p:plain

期待した通りすごい!!!!

これもまた一つ一つピックアップしていきましょう。

以下、Shine!!ハイレゾを聴きながら読んでいただいて、共感していただけると嬉しいです。

17秒あたりのトランペット(ですかね?)の高音の伸びが素晴らしいです。上の図からも分かる通り、倍音がきちんと24kHz以降も収録されているため、打ち込みじゃなくて生楽器の録音なんでしょうか。

そしてボーカルが入りますが、その時の音の横の広がりが今までにない体験でした。ブワッと、しっかり広がるような、そんな感じです。

40秒あたりのトランペットみたいな楽器やピアノの音も気持ちいいですね。

そしてサビ前のストリングスから始まり、ハイレゾリマスタリングを経て非常に聴きやすくなったCINDERELLA PROJECTメンバーの歌声は非常に聞いていてアガります。

そして2番、1分50秒あたりのピアノの音に立体感があり、実際に弦を叩いてなっているような感覚に陥ります。

サビはだいたい1番と同じです。

"届くように走れ〜"の場所の高音が綺麗になっていたりします。

3分28秒あたりからは音量が小さめになっています。

そして3分50秒。3回目のサビで大盛り上がりの場所ですが、ここから一気に音量が上がり、ハイレゾの強みである広いダイナミックレンジを活かして盛り上がりを更に良く演出しています。

そしてコロムビアハイレゾ楽曲の終わりは聞いている視聴者の気分を害さない、きちんとしたぶつ切りがないフェードアウトで幕を閉じます。

Shine!!のCD版だと、キャラの声を識別できたとしても確証がなかったのですが、ハイレゾ版だともう「あーここ杏ちゃん歌ってるの良く聞こえて幸せ…」ってなります。

キャラの声を聞き分けることが出来、音量を上げてもきちんと鳴らすことのできるポテンシャルを持った、非常にクオリティの高いハイレゾのリファレンスのような音源でした。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170922003115p:plain

とどけ!アイドル

f:id:kazukiti28:20170225102909p:plain

こちらもボーカルは24、シンバルはシンバルは同様。

1分45秒あたりの、「愛を重ねて 高くジャンプしよう」のあたりのあんずの歌声に余裕が出てきたりと、CD版との差がはっきりしてました。

というかCD版の音圧が高すぎ…?

CDと比較

f:id:kazukiti28:20170225103430p:plain

私色ギフト

f:id:kazukiti28:20171027191659p:plain

それにしてもトランペットの倍音がやばいですよこれ、音が全然歪んでないですし、トランペットの音色をあますところなくおさめている感じ。

曲自体もめちゃめちゃいいのも相まって、すごくいい気分になれます。

で、いつものように自然なフェードアウトで終了。完璧。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171027191927p:plain

Heart Voice

f:id:kazukiti28:20171027191149p:plain

このサイトの名前を考えているときに頭に思い浮かんだCANDY ISLANDS。ここから飴玉工房と言う名前をつけました。Happy×2 Daysもいいんですけど、こっちのがめっちゃ好きです。

1番が終わった後、CDはそのまま大きめの音量で進んでいたものが広いダイナミックレンジを生かして穏やかになりました。これは穏やかじゃない!

微妙に記録されてる高音域信号はなんなんだろうと思って頑張って聴いてみると、かすかに聞こえる高音域があり、それに反応するようにレベルが上がっていたのでおそらくその倍音かなーと。確証はないですが。

その微かに聞こえる高音域、全然CDだと聞き取れませんでした。まさに埋まっていた音色。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171027192403p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

 

 

Trancing Pulse

f:id:kazukiti28:20180126220137p:plain

待ちに待ったTrancing Pulseの配信がやっと。期待以上の品質でめちゃめちゃ感動してます。聴いてるとテンションが最高潮に達して大変

CD比較

f:id:kazukiti28:20180126220220p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

 

 

M@GIC☆

f:id:kazukiti28:20180327141537j:plain

めちゃめちゃ鳥肌が立ちました。

もともとBDAudioがあったのでそれで十分かなとも思っていたのですが、本物のハイレゾはやはり全然違いました。

2分40秒あたりの裏で鳴っている弦楽器が個人的に好きで、ハイレゾでどうなっているのか楽しみでしたが、程よく主張してきて聞きやすかったです。

ウィンドチャイムの音色もきちんと24kHz以降収録されてますし、ORTじゃないので補完ではない楽器そのものの音がそのまま入っているので非常に良い。マストバイのうちの一曲では。

CD比較

CDは目の前で鳴ってる。ハイレゾは目の前で演奏しているって感じですかね?

f:id:kazukiti28:20180327142406j:plain

 

 

STARLIGHT MASTER Series

Snow Wings(M@STER VERSON)

f:id:kazukiti28:20170224134818p:plain

イントロ終わった後のピアノの音色がしっかりと聞こえてきます。また、この曲は高音楽器が結構あるのにもかかわらず、CDだとその音色が伸びずに頭打ちして少し残念だったんですけれど、それもいい感じに聞こえてくるので非常に満足。 

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224141315p:plain

Tulip(M@STER VERSION)

LiPPSの美しい声がハイレゾで真価を発揮してます。

f:id:kazukiti28:20170224140208p:plain

イントロの部分ではしっかり倍音が収録されていますが、ボーカルメインのところは24kHz未満と以降で少し段があるように見えます。

楽器音収録のマイクはサンプリング周波数を96kHzくらいに、ボーカルのマイクは48kHzくらいのサンプリング周波数で収録を行ったからなんじゃないかなーっておもってます。

1分20秒あたりのハイハットっぽい楽器の音がCD版と違って聞こえてくるのがわかると思います。

CDと比較。

f:id:kazukiti28:20170224141336p:plain

声が生々しく聞こえる 

おまけ:

ハイファイ☆デイズ

名前負けしてると言われてましたね。ですが、ハイレゾ版はCDと一線を画するクオリティ、Hi-FiなDays。

f:id:kazukiti28:20170224141534p:plain

もともとの品質がダメな奴はアンバランスだろうがバランスだろうが悪く聞こえます。

この曲の場合は、ボーカルの刺さり等は無いんですが、全体的に音圧が高くて抑揚がなく、ボーカルが単に流れてるだけと言った感じでしたが、ハイレゾリマスタリング後は楽器の音色が混ざって濁ってなかったり、ボーカルはちゃんとキャラが歌っているのが脳裏に浮かんできたりといい事づくしです。

サビ前の「かがーやくーひーまでー」の後に流れるツリーチャイム(シャラシャラ鳴るやつです)の音色が、CD版だと他の楽器の音圧に押されてただ鳴ってるだけな印象でしたが、ハイレゾだとすごく綺麗に鳴ってます。

悪いことはお財布が軽くなることとファイルサイズがデカくなるくらいなので、L.M.B.Gが好きなら買いましょう。基本CDよりもいい事だらけです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224141843p:plain

生存本能ヴァルキュリア(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224155252p:plain

これe-onkyoで買うとアーティスト名がM・A・Oではなく市道真央になってるので調べるまで誰かわかりませんでした。

CDとはなんだか声が違う印象です。よりそのキャラっぽい声に聞こえます。

音圧も低めですので非常に聴きやすくなっています。どのくらい聞きやすいかというと、全員が歌ってる場所でも神経を尖らせたらありすちゃんの歌声だけを聞けるくらい聞きやすいです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224155426p:plain

純情Midnight伝説(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224155547p:plain

シンバルがたくさん入ってるので高音域も少し賑やかになって来ました。

CDだとただ騒がしいという印象がありましたが、ハイレゾだとそんなこともありませんでした。実はピアノが鳴ってたパートが結構多くてビビる。

あと非常にどうでもいいんですけれど、10秒あたりに鳴ってる高い音が少し聴きやすくなってました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224155759p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
 
Yes! Party Time!!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142012p:plain

すぐにCDとの差異を感じられました。CDはこもりがちだった音も、リマスタリング後は本当にクリアに聞こえます。

イントロで主に利用されてる楽器が倍音すごくてきちんと48kHzまで音がなってました。

CD版だとアゲアゲになりたくてヘッドホンを付け、アンプの出力を少し高めにすると聴きづらくてアガらなかったのですが、ハイレゾだとアゲアゲになれたので聴きづらいと思っていた方、アガりたい方は買うべき。

あと裏打ちクラップが非常に気持ち良いです。

「バラードの後には シングルメドレー〜〜」の部分で24kHz以上の信号がほとんどなかったので、おそらくボーカルだけサンプリング周波数が低いのはほぼ確定でしょう。

CDと比較

f:id:kazukiti28:20170224142433p:plain

STARLIGHT MASTERは純情Midnight以降音沙汰がありませんが、一体どうする予定なんでしょう。