THE IDOLM@STERのハイレゾ音源のレビュー[随時更新]

はじめに

こちらの記事はハイレゾ音源に興味のある皆様のお陰で毎日一定数のPVがあり、本当にありがたいことです。興味のある方々の背中を押すきっかけになればと思います。

candystudio.hatenablog.com

 

やはり、THE IDOLM@STERシリーズの強みの一つとして11年間培ってきた楽曲の数の多さがあります。

ハイレゾも例外ではなく、今では↑のサイトの読み込みが遅くなるほど曲数も増えてきました。

曲が増えるということは読み込み時間も長くなるということで、モバイル回線で閲覧される方も多いですので記事をコンテンツごとに分散させることにしました。

 

このページはTHE IDOLM@STERハイレゾ音源のレビューをしていくページです。

 

MILLION LIVE!のハイレゾのページはこちら

candystudio.hatenablog.com

CINDERELLA GIRSのハイレゾのページはこちら

candystudio.hatenablog.com 

 

アイドルマスターハイレゾ音源

PLATINUM MASTER Series

Happy!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142938p:plain

波形は同じ感じ。

ギターの音がよく聞こえます。間奏部分の高音でなっているよくわからない音色もすごくきれいに聞こえてきてあ~プラチナスターズゥ~などとなります。

めっちゃ音上げてノリノリで聞きたい。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224143240p:plain

ザ・ライブ革命でSHOW!(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224142742p:plain

約44kHzまで。ごった煮ライブでソロパート収録の会場限定CDがでましたね。

いよいよ来たね新時代\Ha! Ha!/ ヒロインは私でしょ!\は?は?/

の部分好きです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224143639p:plain

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

 
Miracle Night(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224143749p:plain

すごいですよこれは

これもザ・ライブ革命でSHOW!と同じ感じ。

はじめからドゥンと来ていたCD版とは異なり、初めは柔らかく、控えめに。サビでここぞとばかりに主張してくる低音域が、これぞEDM風と思わせてくれるサウンドです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144016p:plain

これぞ理想的なハイレゾ音源です。絶対買って後悔しません。

SMOKY FRUITS

f:id:kazukiti28:20170904214042p:plain

Miracle NightもSMOKY FRUITSもいい曲。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170904214132p:plain

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night

 
僕たちのResistance(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224144207p:plain

ここは3分40秒あたりの千早パートなんですけれど、さすが千早ですね。千早めっちゃ好きです。

これも24kHz突っ切ってます。ハイレゾの恩恵。

音圧も適度に下がっています。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144447p:plain

インセインゲーム

f:id:kazukiti28:20171124185302j:plain

すみません。インセインゲームが抜けていました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171124185333j:plain

アマテラス(M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20170224144649p:plain

音圧がさがって聴きやすいです。コロムビアの意地と本気。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170224144747p:plain

飛べない鳥は夜に鳴く

小鳥さんの持ち歌は意外とあるんですが、その中でもこれがすごく好きです。

f:id:kazukiti28:20170904214315p:plain

でもなんでこれだけこんなに音圧が低いんでしょうか…

ラップ風に飛べない鳥の名前を言っていくところが特に好きです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170904214427p:plain

 

MASTERPIECE Series

魔法をかけて!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310125003p:plain

出だしから圧のない音で、非常に聞きやすくなりました。

落合さんの雪歩の声をこうやっていい音で聴けるのはいいことですね

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310125355p:plain

9:02pm(M@STER VERSION)[ORT]

なぜかflacを読み込んでくれなかったのでwavに変換しました。

f:id:kazukiti28:20170310125712p:plain

音が大きいところは大きく、控えめな部分はしっかりと控えめに。

音が消えるところも綺麗に消えます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310130333p:plain

ポジティブ!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170310130624p:plain

この曲はあまり聞かないのでなんとも言えません申し訳ないです

ただ、CDよりは音が良くなってると思います。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170310130547p:plain

エージェント夜を往く(M@STER VERSION) [ORT]

この曲はよく聞くので詳細レビューができますね

f:id:kazukiti28:20170410212516p:plain

 

「そうよ 乱れる悦びを・・・」からのサビの部分で曲の音量のピークを迎えるところが非常にかっこいいです。

「隠してしまいたい 鍵穴を見せるわ そして購うの」

の部分の音圧が下がり、非常に聞き取りやすく、よりキャラの声を楽しめるようになりました。特に「鍵穴を見せるわ」の部分なんてCDを聞いた後に聞くとはっきりとしたボーカルで律子の良さを最大限引き出しているような表現でした。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170410214717p:plain

おはよう!!朝ごはん(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20171124191456j:plain

ララララアサダ ララララ ララララアサダ ララララ ララララオキヨウ

グルグルウタッテル クラクラオドル

ミソシルノリタマゴ オムレツミルク

CDは初っ端のピーピー音がけたたましいです。目覚ましの音楽としては最適ですが、音楽を聴くにはすこし大きすぎました。ORTは聴きやすいのでもしかしたらそのまま寝てしまう可能性が…?

CD比較

f:id:kazukiti28:20171124191535j:plain

蒼い鳥(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609190208p:plain

もともと超低音圧楽曲であった蒼い鳥はCDもハイレゾも音上げても歪みません。

ハイレゾ版ではボーカルの音が少し控えめになってビビリが消え、主張しすぎる楽器はいなくなり、極め付けはサビ部分の千早の声がサ行が刺さらない、すごく滑らかになってました。

それと、2分10秒あたりからの間奏の低音のコントラバスみたいな楽器の音ですが、それがものすごい深みを得て質の良い低音を奏でていました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170609190234p:plain

First Stage(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20171020212021p:plain

雪歩のサイバーテクノ感溢れる持ち歌大好きです。Kosmos, Cosmosも好きなので、すごく待ち遠しい。

サビの時とサビでは無いときの音量の差があるので、ずーっと平坦な音ではなく、メリハリがあるというか、アガる時はアガって、そうで無いときは普通でいられる感じ。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171020212038p:plain

 

MASTERWORK Series

GO MY WAY!!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170609191118p:plain

52秒あたりのやよいの声が聞きづらかったのが普通に聞こえるようになったり、そもそもの音圧が下がって全体的に聞きやすくなってたりしてました。

f:id:kazukiti28:20170609191138p:plain

relatons (M@STER VERSION)[ORT]

一周回ってMASTERWORKの古いジャケットの絵柄も好きになった上、この曲が意外といい曲で最近よく聴いているので購入。

f:id:kazukiti28:20171003214917p:plain

そういうパターンでした。Happyもこんな感じでしたっけね

でもハイレゾ聴いた後にCD聞くとめちゃめちゃ低音は強くて凄い事になるので大変な事になります。語彙力。

ORTのおかげで倍音も復元されてますし、美希の声のビビりも消えてますのでいつものコロムビアクオリティは維持されています。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171003215131p:plain

私はアイドル(ハートマーク)(M@STER VERSION)[ORT]

機種依存文字の関係で曲名から(ハートマーク)とは…

この曲、実は昨日たまたま伊織のM@STER ARTISTを流しで聞く気になったので聴いたらすごく気に入って昨日からずっと聴いてる曲です。

f:id:kazukiti28:20170907001925p:plain

音圧の関係か、低音が控えめになっている気がします。

サビ辺りの音の広がりというか、音圧が下がってDRがCDより広くなったおかげで音量の大小がはっきりした感じ。

それと、落ち着いて聞ける(しっとりとした心持ちで聞くことができる(?))。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907002001p:plain

一周回って昔のジャケットの絵も好きになりました。

MASTER ARTIST Series

I Want[ORT]

ヴァイ!

f:id:kazukiti28:20170907002535p:plain

ヴァイ!に高級感が増しました。

というのは置いておいて。

I WantはROCKIN' REDに収録されてもいいくらいのロック系だと思うんですけど、ロックだとだいたい音圧が増されて聞きづらくなってるパターンが多く、I WantもCDだとそうでしたがハイレゾORTではすごく聞きやすくなって俗に言われる春閣下を感じやすくなったりならなかったり…

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907002609p:plain

アイマスの古いやつって、Amazonの画像が悪いのもあってとっつきにくさあるんじゃないんかなって最近思ってます。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

 
キラメキラリ[ORT]

f:id:kazukiti28:20170904105233p:plain

ちょうどソニーストアに行く機会があったので、XPERIA Z3にキラメキラリのハイレゾ音源入れてTA-ZH1ESへデジタル出力し、ウッキウキでMDR-EX1000とMDR-Z1Rで聴いたところ…

f:id:kazukiti28:20170904105609j:plain

ヤバかったです。ここまでの音が出るなんてさすが。DSEE HXのモードがいくつかあるのですが、FEMALE VOCALにするといい感じです。

アンバランス出力のEX1000もよかったのですが、バランス出力のZ1Rがすごい。コードの根元が少し弱そうですが。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170904110111p:plain

CDでそもそも音は悪くありませんでしたが、ハイレゾの方は余裕があるため、音量を上げても全く影響がありません。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

 
目が逢う瞬間[ORT]

千早曲の中で、自分の中で最上位にランキングしてる曲です。待ち遠しかった。

f:id:kazukiti28:20171006183843p:plain

1分23秒あたり、妙にゾワっとしました。…しません?

3分あたりから始まるピアノの部分、まるで目の前でピアノの鍵盤を押しこんでハンマーが上り、弦が叩かれ振動する様を容易に想像できるほど。実際は打ち込みのはずなのでそんなことはないんでしょうけれど。

もう二度と 会わないと さよならする の部分の千早の声の伸びなんか最高です。CDだと声が少々無理に聞こえていましたので…

CD比較

f:id:kazukiti28:20171006183918p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

 
スタ→トスタ→[ORT]

こちらも待ち遠しかったです。

f:id:kazukiti28:20171006184054p:plain

これのアートワークが遠近法のせいでか、亜美真美の手足がなんかすごい事になってる気がします。

目が逢う瞬間の音量で聴くと少し厳しい。

CDだと全体的に亜美真美の声が少々耳についてキーンとなる感じがしましたが、ハイレゾだとそれがだいぶ改善。というかほぼ耳につかなくなりました。

最近亜美真美の声の聞き分けがつくようになってきた気がします。(P歴はアーケードからの方と比べると全然深く無いので…)

CD比較

f:id:kazukiti28:20171006184801p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美

 
隣に…[ORT]

f:id:kazukiti28:20180126221143p:plain

初星宴舞でやられました。一回聴いているはずなのになんで即購入に至らなかったんでしょうか。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180126221537p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
 

 

フタリの記憶[ORT]

f:id:kazukiti28:20171104225730p:plain

MASTER ARTISTシリーズだとKosmos,Cosmosが一番、目が逢う瞬間とフタリの記憶が同率2位くらいで好きな曲だったので待ち遠しかったです。もちろん日付変更の瞬間に購入。更新が遅れたのは学園祭の準備などで色々と手間取ってしまったからですね…

でも、移動中とかにめちゃめちゃ聴き込んだので詳細レビューできます。

もともとフタリの記憶は音圧がそこまで高い曲だったわけではないので、音圧面ではそこまでの変化を感じることはなかったのですが、やはりボーカル。

コロムビアハイレゾはほとんどの場合において通常のボリュームでは気にならないほどの歪みがなくなっているので、どれだけ音量を上げたとしても機器の限界まで付いてきてくれます。この曲もその例に漏れずに伊織の声がめっちゃ生々しく聞こえるやつです。

ボーカルだけじゃ終わりません。楽器の音色もやっぱりよくなっています。

比喩表現のオンパレードですが、ボーカルと違和感なく溶け込む音色はすごく聴いていていい気分になります。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171104230332p:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織

 
Kosmos, Cosmos[ORT]

f:id:kazukiti28:20171201001112j:plain

MAの中でも一番好きな曲です。めちゃめちゃ待ち遠しかったです。雪歩の誕生月にリリースです。

MA3のKosmos, Cosmosは花のコスモス、MAのKosmos, Cosmosは宇宙のコスモスって感じでどちらも好きです。

すごく柔らかい印象。裏で鳴ってる楽器もきれいに聴こえて、雪歩の優しさと楽曲に身を委ねてそのままぼーっとしておきたいくらいに。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171201001205j:plain

MA3のKosmos, Cosmosハイレゾに期待です。

プラチナスターズにはなかったので、ステラステージにDLCでもいいので来てほしいな…

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

 
i[ORT]

f:id:kazukiti28:20180108222154p:plain

初星で「あい」を少しだけ期待しました。

新幹線でしかまともに聴けてないのですが、非常に良いです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180108222343p:plain

 

ID:[OL][ORT]

f:id:kazukiti28:20180108222412p:plain

featuring TのTは高木社長とアーケードとかに居た軽口哲也のTらしいですね

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180108222545p:plain

 

空[ORT]

f:id:kazukiti28:20180108222616p:plain

小鳥さんのソロ曲、だいたい好きですが空は別格ってくらい好きです。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180108222655p:plain

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS
 

 

ANIM@TION MASTER Series

READY!!(M@STER VERSION)[ORT]

何故かflacを読み込んでくれなかったのでalacにしました。

f:id:kazukiti28:20170328232934p:plain

曲の出だしから非常に聴きやすい曲。ハイレゾを聴いた後にCD版を聴くと、少しうるさい印象と頭蓋骨の中で歌っている印象を受けました。ですが、ハイレゾ音源だと煩すぎず、ボーカルもきちんと頭蓋骨の外で。頭蓋骨の外中の話は置いておくにしても、本当にきれいに声が聞こえてきます。

それと、完全に忘れていましたが「ラムネ色青春」のBDAudioの3曲目にこの曲が入っています。当たり前のお話ですが、ハイレゾ用にリマスタリングした音源のほうが目に見えていい音になっています。これはラムネ色青春の初回限定盤を買って、BDAudioと比較してみてください。違いがわかると思います。

聴いてるとだんだんアニマスの思い出が蘇ってきました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170328233437p:plain

上がCD、下がハイレゾです。

見なくても音を聞いたら音圧がぜんぜん違うのがわかりますし、ダイナミックレンジも広いです。ハイレゾとCDの聞き分けが非常に付きやすい曲です。ハイレゾのREADY!!の後にCDのREADY!!が来ると音が煩くてもう戻れません。 

そういえばこの頃はまだDVDがついてたんですね。このDVDは別にDVDAudioというわけではないですが、48kHz/16bitなので一応CDフォーマットとは違います。

CHANGE!!!!(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170616182846p:plain

スピーカーで鳴らした時からもうものすごい違いを感じました。

じっくり聞くためにEX1000に変えてから、今までのCD音源も良かったけどこれもっと最高じゃん…と思うくらいすごい。

何より、サビとサビじゃない場所の音量差があることによってサビの高まりがものすごいことになっています。

細かく挙げたらきりがないですが、ここは細かく挙げていきましょう。

まず、曲の入りの弦楽器の響きがヤバイ。

そして、パチパチ音(ハンドクラップって言うんですかねこれ)がしっかりと際立ってる。

そして1番が始まり音圧が控えめになります。

バスドラムのキック(?)がしっかりとした存在感を放っており、こんな良い音奏でるんだ…と気づかされたり。

そしてサビ前、音圧がだんだんと上がってきて、気分が高まった時に一気に音圧が曲中MAXになってすごく聴いていて楽しくなります。

そして2番。サビ頃までは1番と同じ流れです。

サビ前の「1 2 3 (イエーイ)」の部分でまた最高潮を迎えます。

サビ後は転調して少し控えめになります。この裏でなっているカスタネットみたいな楽器の音色もしっかりと聞こえてきます。

そして間奏手前の部分が一番バスドラムのキックっぽいやつの良さが際立ちます。

「好きを自由に変えるREADY!!」のREADY!!の部分が、今まではただ流れていると言う感じでしたが、リマスタリングされたハイレゾはきちんと別にちゃんと歌っているように聞こえてくるくらいダイナミックレンジが広いです。

そして最後のハンドクラップとラララララ…の部分も、イントロの部分と同じく際立って良いです。

最後の最後もぶつ切りではなく、しっかりと徐々にフェードアウトしているので最後の最後まで気持ちよく聞くことができます。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170616182946p:plain

すごい差です。 

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

 
約束[ORT]

f:id:kazukiti28:20171124185810j:plain

泣きました。

ミンゴスの歌声はやばいくらい伸びる非常にいい声なので、ハイレゾORTという箱のなかでのびのびとした声が聞けるのは非常に良いことです。

この曲自体はCDでも音圧がすごく高かったわけでは無いのですが、やはりORTと比較すると天と地ほどの差は無いですけど結構な差があります。

実際、ORTの真の力が出てくるのは1分42秒あたりからです。

そっと私を照らす光のあたりなんかサ行がめっちゃ刺さってたのも低減されてますし、やはり聴きやすい。
CD比較

f:id:kazukiti28:20171124190259j:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06

 
マリオネットの心(M@STER VERSION)[ORT]

f:id:kazukiti28:20170907001058p:plain

なんとなく買ってみたくなって購入してみました。

普段聴かない曲なので聴き比べになりましたが、ハイハットみたいな楽器の音色の聞こえ方から違います。CDだけでも十分聞ける音ですが、ハイレゾORTを聞くとレベルが違うことに気づかされる感じ。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907001121p:plain

自分REST@RT(M@STER VERSION)[ORT]

ふとハイレゾラインナップを見直していたらいつのまにかリリースしていて完全なる見逃し

f:id:kazukiti28:20170907000457p:plain

Adobe Auditionのアップデートをしたため、どこかがいつもと変わってるかもしれません。(現に周波数分析のdB軸が-300 to 20ではなく-100 to 20に変わっていたので直しましたが他になんかあるかも)

僕の中での自分REST@RTは、どこかで見かけたハローワークの写真と自分REST@RTの曲テロップがコラージュされた画像のイメージなんですけど、実際その画像を見て興味を持ち聴いて見たらすごくいい曲だったので、もしそんなイメージ抱いてる人も一度聴いてみてください。

CD比較

f:id:kazukiti28:20170907000916p:plain

CDがそこまで音悪いわけでもないので大幅な進化というわけではないですが、単に振幅小さくしただけでないんだろうなあというのは聴いてなんとなくわかります。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05

 
私たちはずっと…でしょう?[ORT]

f:id:kazukiti28:20171020181704p:plain

何故かコロムビア曲なのにCD音源はクリッピングの可能性があるサンプルが左右チャンネルそれぞれ900近くあったので驚いた記憶があります。

もちろんハイレゾクリッピング0(というか音圧が低めに設定されているのでクリッピングの要素なんてありませんが…)でした。

毎度言ってますが、リマスタリングされたおかげで各キャラの声は聞き分けが容易にできるほど聞き取りやすくなり、音量を上げても無理なく聴くことができます。

ボーカルと楽器のバランスがよくなった気がしてます。

音大きくして音楽に浸りたい!

(CD)→楽器はいいけどボーカルがうるさい…

(リマスタリング後)→楽器もボーカルもバランスよく保たれててめっちゃ音楽の世界に浸れる…

って感じました。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171020181802p:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

 

ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL Series

きゅんっ!ヴァンパイアガール[ORT]

ζ*'ヮ')ζ<ひゃ~ん♪

待ちに待ったヴァンパイアガール、配信前日16日はヴァンパイアガールの衣装のドロワーズのことしか考えられませんでした。

f:id:kazukiti28:20171117001353j:plain

ORT倍音復元がすごいです。めっちゃ復元と言うか生成されています。

3人の歌声が全然かぶさりあわずにそれぞれきちんと聞こえるので最高。やられた。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171117001420j:plain

初恋 ~一章 片想いの桜~ [ORT]

f:id:kazukiti28:20171117001433j:plain

CDでも全然不満ありませんでしたが、ハイレゾORTを聞いたらもう元に戻れません。

ハイレゾの利点の一つである広いダイナミックレンジがここまで活されてるともう買ってよかったって思いますよね。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171117001447j:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01

 

 

七彩ボタン (M@STER VERSION) [ORT]

f:id:kazukiti28:20171217234038p:plain

最近また忙しめなので、また後で追記します。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171217234110p:plain

 

初恋 ~二章 告白の花火~ [ORT]

f:id:kazukiti28:20171217234226p:plain

やっぱりこうあるべきですよ。こういう風な曲だと特に無駄に音圧を高くするのはダメだと思います。

CD比較

f:id:kazukiti28:20171217234248p:plain

CDも音圧は低かったのですが、ハイレゾORTだと音の大小差が大きくなってます。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02

 

 

愛LIKEハンバーガー(M@STER VERSION) [ORT

f:id:kazukiti28:20180120172017p:plain

 

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180120172128p:plain

 

初恋 〜三章 幸せの紅葉〜 [ORT]

f:id:kazukiti28:20180120172215p:plain

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180120172245p:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03

 

 

Honey Heartbeat (M@STER VERSION) [ORT]

f:id:kazukiti28:20180320105942p:plain

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180320110330p:plain

 

初恋 ~四章 運命のイヴ~ [ORT]

f:id:kazukiti28:20180320110402p:plain

サビ部分の余裕さが違います。広いダイナミックレンジを活かして、落ち着きのあるところと激しいところの音量差がしっかりと出ていていい。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180320110426p:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 04

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 04

 

 

Little Match Girl (M@STER VERSION)

f:id:kazukiti28:20180320105223p:plain

こうやって聴き比べるとCD音源って高音楽器がザラザラしてて耳につく感じだったり、楽器とボーカルがごちゃ混ぜになってたりしてたんですね。これは非常に聴きやすくなっていていい。

CD比較

f:id:kazukiti28:20180320105249p:plain

 

初恋 ~五章 永遠のクリスマス~ [ORT]

f:id:kazukiti28:20180320105457p:plain

 

CD比較

f:id:kazukiti28:20180320105345p:plain

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05

 

 

生っすかSPECIAL 弦楽四重奏 初恋組曲

配信が最近のアイマスハイレゾ配信ラッシュよりかなり昔に行われていたため、完全に存在を忘れていました。

CD版は、Blu-spec CD2と呼ばれるBlu-ray Discの生産技術をそのままCDにも使った非常に品質の高いCDです。

アイマスだとコロムビアならではでしょうか。僕は多分ランティスが出しても違いはわからんと思います。

序章

f:id:kazukiti28:20171004211506j:plain

一章

f:id:kazukiti28:20171004211542j:plain

二章

f:id:kazukiti28:20171004211405j:plain

三章

f:id:kazukiti28:20171004211722j:plain

四章

f:id:kazukiti28:20171004211419j:plain

五章

f:id:kazukiti28:20171004211746j:plain

終章

f:id:kazukiti28:20171004211806j:plain

よくわかりませんけど25kHzと35kHzあたりになぞの出っ張りがありますね。多分録音のときに入ったやつでしょう。

ブックレットをみたらわかるのですが、ヴァイオリンが室屋光一郎さんと浜野孝史さん、ヴィオラが生野正樹さん、チェロが樋口康世さんの計4人で奏でられています。こういう録音は楽器ごとに録音をしないらしいので、ブックレットにも4人が演奏しているときの写真が載っています。

蛍光灯のノイズが20-50kHzなので、それが入ってしまったんでしょうね。

それはさておき、本当にすごい。ヴァイオリンの倍音はものすごく響くし、チェロの低音はありえんくらい心地よく響き、ヴィオラはヴァイオリンとチェロをうまく繋いでくれています。

高音域が割れずに伸びて、低音域は下手にふくらませずに響かせているのをしっかりとデジタルデータに変換し、演奏者のポテンシャルを削ぐことなく収められている、少し志向は異なるがアイマスハイレゾの中でも一二を争う出来のハイレゾでした。