XPERIA Z4 TabletからiPad Air2に買い換えた話

最近本格的にアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにハマり始めてきました。 そのおかげか、下火になりつつあったアイドルマスターの音楽もよく聞くようになりました。 M@STERPIECEとか最高の曲なので一度聞いてみてください。

シンデレラガールズだとM@GIC☆も良い。

買い換えようと思ったきっかけ

一番大きいのはやはり XPERIA Z4 Tabletのタッチ不具合について でしょうか。 「タッチ不具合が起こるのはアース問題!アース対策をすれば治る!!」などと主張するような輩がいますが、この機種/この個体はそうは行きませんでした。 とりあえずこちらの動画をご覧ください。
これらの動画は、僕が普段デレステしか起動していない状態で悩まされている不具合を再現したものです。(バックグラウンドで重い処理を走らせている)



「2D軽量でプレイ、しかもバックグラウンドではなにも動作させていないのに、いきなりフレームレートは落ち、動作はガクガクになり、タッチは効かなくなる」 ということに普段から悩まされています。
これはアース問題と言えるでしょうか?
アース問題であればタッチ不具合だけで動作が重くなる要素はないはずです。
また、バックグラウンドで何も走らせていないのでとくにCPU使用率が高かったりするわけでもありません。
僕にはSnapdragon 810そのものが悪いように思えます。


ちなみに、昔とった動画もこんな感じになってます。
録画機能とデレステのみ起動でバックグラウンドでは何もアプリケーションを起動していません。(システムアプリや常駐モノ等は知りませんが)
コレが最新のオクタコア搭載CPUが織り成すアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージですか?
そもそもノーツがガクガク過ぎますし、見てて、プレイしてて気持ち悪くなります。
何が起これば勝手にポーズになるんでしょうか。 コレじゃAndroid黎明期の端末を思い出してしまいます。


これは僕が引いた個体が悪いのですか?? 8コア?RAMが3GB? ホントに…? と疑問を抱いたりもしました。
ここで僕は悟る。 "Androidはゲームに向いていない…"
いままでのプレイ動画を御覧頂いたらわかるかと思うのですが、Androidはゲームにおけるラグが顕著です。いくらタイミング調節をしたところでタップした時(ドンと言う音が聞こえて)から何百msかした後にシャンシャン鳴るようでは、快適にプレイをすることは出来ません。
また、こんな危ない綱渡りの状態を続けていたら精神消耗してしまいます。 ですので、Androidを見切りました。
Androidを見切ったら行き着く先はiOSです。ブラックベリーWindows Phoneじゃないです。

iOSでプレイするデレステ

・ラグが全く無い ・動作が軽い ・指に吸い付いてくる ・ガクガクしない 驚きの連続でした。
AndroidiOS、どこでこのような差がついた…

ゲームじゃ無い所でも差が出ました。
既にHDD Audio Remoteが起動していないのを確認後、アプリを同時起動しました。

締め

この件で学んだことは、
・CPUのコア数が増えたからといってUXが向上するわけではない
・RAM容量が多いからといってUXが向上するわけでもない
・カタログスペックだけ見て比較すると必ず失敗する
・なにか買うときは一度触ってから買うかどうか決めたほうがよい
以上。多分Androidには戻れません。なにかAndroidにしかないすごい機能が出てきたら起こしてください。
追記、Air2に変えたらMASTERのレベル28曲やMASTER+曲をフルコン出来ました。

f:id:kazukiti28:20170201205452p:plain

f:id:kazukiti28:20170201205931p:plain圏外区間でフルコンして、そのまま通信エラーでリザルト剥奪されたのでここしか残ってません(命燃やして恋せよ乙女)

f:id:kazukiti28:20170201205512p:plain